本と旅と映画

のんびり気ままに…

元気なシニアばかりではない。あちこち痛いのはみな同じ。

関東は梅雨入りしたようだが、鹿児島はまだだ。

朝、晴れていたので久しぶりに散歩に出ました。

久しぶりのせいか?湿気が多いせいか?

ふらふらする。

なんだかいまいち調子がよくないなぁ〜

途中でご近所さんに会い立ち話。

高齢になってくるとあちこちガタがくるのはみな同じのようだ。

その方も首から上はガタガタだと。

なかなか面白い表現だ。

話しを聞くと耳鳴りはするし、目は悪いし、歯もなくてうまく噛めないそうだ。

見た目は元気そうだけど、みんな色々ありますね。

 

しばらく歩いていると、今度はあのホクロを取った友人に会いました。

彼女は少しびっこを引いて歩いていました。

股関節が痛いようです。

彼女も久しぶりに散歩に出た様子。

お互い家庭菜園をしています。

うちでは育てていないキャベツとズッキーニを分けてくれました。

彼女は青紫蘇がないとのこと。

うちの畑には昨年のこぼれ種で捨てるほど青紫蘇が出てきています。

私は畑に行き、青紫蘇の苗をポットに入れて大きく育った大根と一緒に彼女に渡しました。

物々交換でした。

無いものが手に入り、余っている物が役に立ててよかった。

夫婦二人で消費するのはしれてますからね。

 

高齢者ここが痛い、何が悪いとか言いながら生きてます。

それが当たり前。

こんな湿気の多い日はクーラーをドライにしたら過ごしやすいです。

頂いた野菜で何作ろう。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

今日もおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。