本と旅と映画

のんびり気ままに…

今年は赤紫蘇ゲットしました。ぱっと鮮やかな赤色にこの瞬間が好きです。

昨年は赤紫蘇買いそびれ、ほんのり赤い白梅になりました。

今年は赤紫蘇買おうと何日か前に物産館に行きました。

すると売り切れ!お店の人に聞くと朝8時位から並んで買っているとの事。 

皆さん早いのね〜ならば私も日曜日8時半に物産館に行きました。

まだ沢山ありましたよ。

今年は買えました。てんぐさもあったので一緒に買ってきました。

綺麗な赤紫蘇でした。

よく洗い塩で揉みます。

アクが出るので捨てます(紫色) → 次に梅酢を入れて揉みますすると鮮やかな赤色に変身します。この瞬間が好きです。

今年は赤梅になります。

やはり梅干しは赤い方が綺麗ですよね。

それに紫蘇でゆかりが作れるのもいいですよね。

梅雨が開けるまでこのまま漬け込みます。

美味しくな〜れ。

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。