本と旅と映画

のんびり気ままに…

歳取ってからの仕事は体力と知力の維持に役立ちます。たぶん。

定年後1年半遊びパートで再就職しました。

ブログでは稼げない事に気づき、少しでも足しになればと働きだした私です。

最近職場にも慣れてきて、顔と名前が一致するようになりました。

それぞれの特徴や性格などもわかり話ししやすくなってきました。

 

仕事も体側、視力、聴力検査など一通りなんとか出来るようになりました。

しかし企業により受診票が違ったり検査方法、記入法が違うんです。

そしてたまに片方だけ補聴器やコンタクトの方がいらっしゃいます。

そんな時の記入のしかたなど60過ぎの私は覚えが悪く、今だにどぎまぎしています。

たまに違う受診票が回ってきます。

えっ!どこに書くんだっけ?

老眼鏡かけて小さな文字を目で追います。

焦るとなお一層見つけられずパニック状態。

 

見てるようで見えてない。

落ち着け落ち着けあった〜

書いてからもこの書き方で良かったのかと不安になります。

後でバッグの中からマニュアル出して確認してます。

同じ事はなんとか出来るけどたまに違うのが出てくるとだめですね。

 

歳とともに頭の回転が遅くて困ります。

頭が回らない回らない。

昔はてきぱきと一度に二つ三つ同時に出来ていたのに(多分)

今は一つの事がやっとです。

それも違う事が入ってくるとパニックになります。

仕事辞めたらもっと頭悪くなるんでしょうね。

これ以上頭悪くならないよう仕事続けていこうと思います。

頭が悪くなり迷惑かけだしたら辞め時ですね。

歳取ってからの仕事はお金も必要ですが、体力と知力の維持に役立ちます。

疲れてご飯作りたくないと言ったら夫が近所のラーメン屋さんに連れて行ってくれた。

無理せずたまにはこんな日もいいよね。

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。