本と旅と映画

のんびり気ままに…

顔を合わす事なく一日で会社辞めちゃった!

いまの会社に入ってから連絡事項は全てメールできます。

時代なんですね。会社も一斉送信出来て便利ですもんね。

先週会社から「16日からTさんという新しい方が入られます」とメールが届きました。

うちの会社は50〜60代の多い職場です。

皆さん親の介護や産後のお世話などで長期で休まれる方がいらっしゃいます。

それで人数が増えると休みやすいので助かります。

 

Tさんのこと40代だとか、いや50代後半に見えたとか噂してました。

新しい人はやはりどんな人か気になりますもんね。

そんな話し聞いてると私の時も色々話してたんだろうなと思いました。

どんな風に見られていたのかちょっと気になります。

60過ぎのおばさんらしいよと言っていたのでしょう。

渡された来月のシフト表にTさんは10日程組み込まれていました。

私も会えるのを楽しみにしていました。

 

ところが今日「Tさん一日で辞めたそうよ」と聞きました。

えっ!辞めちゃったの。

まだ顔も合わせてないのに。

一日やってみて仕事が合わなかったのか?

理由はわからないが、無理しているよりさっと決断するほうが潔いよいではないか。

あ〜あ残念。

そしてさらに残念な事が。

あの私より出来る新人さんも今月いっぱいで辞めるとの事。

本業のバスガイド業が忙しくなってきたようだ。

他にも二つほど掛け持ちで仕事していたらしいから、一番低賃金のうちの会社を辞める事にしたのではと噂していた。

しかしこの方も来月シフトに入っている。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

二人もシフトから抜けるという事はそのしわ寄せが‥‥

早速会社からメールがきましたよ。「何日と何日追加で入れませんか」と

私は来月末から産後のお世話で長期休みをもらっていました。

申し訳ない気持ちもあり「大丈夫です」と引き受けました。

連休なしで穴埋めに働きますとも。

 

今またメールが来ましたよ。

Tさん体力的に勤続が厳しいと申し出があったそうです。

そうなんだ無理しない事です。身体壊したら元も子もないもんね。

歳とってからの仕事は自分の身体を気遣いながらやれる範囲でやるしかない。

 

両手に機材や道具箱持ってバタバタと移動しますからね。

階段の登り下りもあったりするし大変です。

本当に皆さんスピーディにテキパキ動いてますもん。

62歳の私は体力維持のため頑張ってま〜す。 いつまで出来ることやら。

大量に収穫したので会社に持っていきました。

 

最後までおつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。

 

下書きへ保存されたので再度公開しました。