本と旅と映画

のんびり気ままに…

マイナポイント役所で手続き簡単、楽チン。公金受取口座と年金受取口座の勘違い!

マイナンバーカードは役所で2年前かな?手続きして取得していました。

ペイペイでマイナポイント5000円分頂きました。

6月30日から健康保険証と公金受取口座を紐づけしたら、15,000ポイント頂ける。

頂けるものは頂こうと、スマホで挑戦してみました。

 

ところが、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」というエラー表示が出て進む事が出来ません。

私のスマホは対応していないようだ。

アップデートしたらできる場合もあるとか、おばばはよくわからないのでやめた。

 

対応していない場合、コンビニやATMでも出来るとあった。

でもコンビニでわからずにおろおろするのも嫌だな。

役所でも出来る事がわかった。

朝、有線放送で近くの支所で、マイナカードの新規申請とマイナポイント第2弾の手続きをやっていると放送された。

 

早速行ってきました。

何回も足を運びたくないので、しっかりと準備していきました。

用意するもの

  1. マイナンバーカード

  2. 電子証明書の暗証番号4桁

  3. 預金通帳か銀行カード

  4. スマホ

入口近くにマイナンバーカードの窓口が設置されていました。

4時頃だったせいか誰もおらず、手続きはすぐにできました。

窓口の方がパソコンに入力してくださりあっという間に終わりました。

早い!簡単!楽チン!

自分でするより役所にお願いした方が断然いいですよ。

紐づけする口座ですが、公金受取口座と年金受取口座と勘違いしてました。

休眠口座を紐づけする人もいるとか。

それでいいんですね!

私は年金受取口座を紐づけするつもりでしたが、それはやめてあまり使わない、残高の少ない口座にしました。

それで大丈夫なんですって。

なんかお国に管理されてるみたいですもんね。

公金受取口座とか言われると、シニアは年金受取口座と思い不安がってしない人もいますよね。

もっと他の言い方ないのかしら。

それとも勘違いを誘っているのか?

 

ペイペイで15,000ポイント取得の手続きも完了しました。

ペイペイは早いので2〜3日で入ってくるとの事。

やったね!

国もキャンペーンやって早く進めたいのが見え見えですが、乗っかりました。

 

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。