本と旅と映画

のんびり気ままに…

かぼちゃ一個使い切り料理。かぼちゃパン作ってみました。

かぼちゃを沢山収穫しました。

栗かぼちゃとえびすかぼちゃ。

少し傷んだ大きなえびすかぼちゃを一個料理しました。

天ぷら、煮物、スープにしましたが、まだ使い切れません。

 

さてあとは何を作ろうか?

かぼちゃパンをググッてみると、可愛らしいのが出てきました。

かぼちゃ400gをレンジでチンして、つぶします。

半分は砂糖を混ぜてかぼちゃあんを作ります。残りは生地に入れてこねました。

そして一次発酵後かぼちゃあんを包みます。

 

あんを包んだパンを一個づつタコ糸でしばります。

だんだんとかぼちゃになってきました。

この状態で二次発酵30分です。

発酵待ってる間に畑に野菜の収穫に行きました。

思いのほか収穫に時間がかかり発酵時間オーバーしてしまいました。

かなり発酵し大きなかぼちゃになり、タコ糸が食い込んでいます。

 

2枚目は焼き上がりのパンです。

ふっくらいい感じです。粗熱がとれたらタコ糸を外していきます。

かなり食い込んでいて外しにくいでした。

かぼちゃの生地にかぼちゃあん。

柔らかくて美味しいでした。

 

これにてやっとかぼちゃ一個使い切りました。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。