本と旅と映画

のんびり気ままに…

日本最南端の駅。「西大山駅」黄色いポストとひまわり。

久しぶりの連休ちょっと出掛けてきました。

連休だと一日出掛けても翌日ゆっくりできるのでいいですよね。

一度は行ってみたかった日本最南端の駅「西大山駅

そして黄色いポストとひまわり畑。

山川方面へ海を見ながら夫とドライブ。

朝10時に出発し、山川の道の駅に着いたのは12時前。

まずは道の駅で腹ごしらえ。

新鮮で美味しそうなメニューどれにするか迷います。

海鮮丼やいぶからと鰹のたたき、勝武士ラーメンなどメニューは豊富でした。

夫はかつお蒲焼き温たまらん丼刺身セット私は山川寿司定食。

温たまらん丼美味しそうだったけど、量が多いかなと寿司定食にしました。

あらだし汁もついていて、お寿司はめちゃ美味しかったです。

でも量が少なめだったので、後でアップルマンゴーのソフトクリームを食べました。

窓からは港の防波堤で魚釣りをしている人達が見えます。

何を釣ってるのかなぁと眺めていると、小さな銀色の魚を何匹も釣り上げていました。

多分小アジだったのではないでしょうか。

 

お腹を満たし、西大山駅へ向かいました。

そこはとても小さな駅です。幸せを届ける黄色いポストと幸せの鐘。そしてひまわ畑。

 


開聞岳をバックに綺麗な風景が有名です。

無人駅で入場料は無料、誰でも簡単に入れます。

駅の前には車で来た観光客がいっぱいでした。

幸せの鐘を鳴らす人、駅に入り写真を取っている人、車の中で葉書を書いてる人。

駅に入ると木製の椅子にご婦人が一人汽車を待っていました。

あと2〜3年で廃線になるかもと寂しそうに語ってくれました。

ここは終点ではなく最南端の駅です。

指宿枕崎線で終点は枕崎となります。廃線になる前に乗ってみたいと思います

 

あと見たかったひまわり畑が見当たりません。

あれ〜どこだ。さきほどのご婦人に聞いてみるとまだ小さいので8月になってから見頃でしょうと言われた。

ご婦人が指さした畑を見るとこんな感じでまだまだ小さなひまわり。

残念ながらひまわりは見る事が出来ませんでした。

8月になってから見頃のようです。

駅の中に紫の綺麗なお花があったのでパチリ、そして幸せの鐘を鳴らして西大山駅を後にしました。

 

その後も素敵な出会いとカフェがあったので続きはまた明日。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。