本と旅と映画

のんびり気ままに…

パン焼き器で上手く膨らまなかったら‥原因不明。やっぱり手ごねが安心。

初日息子の家で食べた食パンが、柔らかくふわふわで甘くて美味しかった。

買った物かと思いきや、作ったというではないか。

ビックリ!

何でも最近パン焼き器を買ったようで作っているようだ。

材料を入れてほっとけば出来るし簡単よね。

そしてアンパンにも挑戦して作ったとの事。凄いな。

 

朝の食パンはクックパッドで美味しいミルク食パンを見つけて作った物だという。

私も嫁ちゃんに材料を聞いて、パン焼き器に材料を入れてスイッチポン。

ところが膨らまない。途中何回か覗くが膨らみが悪い。

材料は間違いないのに何が悪かったのか?

牛乳も温めたし、イースト菌の入れ方が悪かったのか?

案の定半分位しか膨らまなかった。固めだが味はいい。食べられない事はなかった。

でも納得いかない。

再度チャレンジ。

材料は揃えたが、不安がつきまとう。

また膨らまなかったらどうしょう。原因がわからないので繰り返すかも?

 

そんな不安を抱えてスイッチ押すより、自分でこねる事にしました。

その方が確実だ。

焼くだけパン焼き器にお願いする事にしました。

一次発酵、二次発酵も上手くいきました。

そしてふんわりふっくら美味しいパンが出来ました。

 

左はふんわり膨らんだパン、右は半分しか膨らまなかった失敗作。

 

気を良くしたおばばは孫の喜ぶ顔が見たくてこんなもんも作りました。

中身はあんこではなく、カスタードクリーム。

はみ出したのもありますが‥

孫に見せると「アンパンマンだー」と喜んでいました。

 

ばばバカ?孫バカ?何て言うのかしら?

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。