本と旅と映画

のんびり気ままに…

散歩の途中で発見。セミナリヨでの生活。

土日はゆっくりの朝です。

土曜日の朝早く散歩に出かけました。

外はまだ涼しく気持ちのいい朝です。

知らない町をうろうろするのは楽しいもんです。

特にここは史跡が多いので面白いです。

セミナリヨ跡と言う看板を見つけました。

セミナリヨ?何かな?

 

織田信長の庇護を受けた宣教師オルガンティノが、建てた日本初のキリスト教学校。

本能寺の変後に、安土城とともに焼失したようです。

日本文学、キリスト教理、ラテン語など学んでいたようです。

授業があり夏休み、文化祭などもあったんですね。

この時代にこんな学校があったとは驚きです。

織田信長もよく立寄りオルガンを聞いたりしていたとか‥学校は明治になってからと思ってましたが進んでいたんですね。 

散歩の途中で新たな発見しました。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。