本と旅と映画

のんびり気ままに…

イチジクは不老長寿の果物。3年目20個の実をつけました。

今年はイチジクが20個程実をつけました。

イチジクが大好きなので、3年前に鉢植えしました。

地植えしたいのですが、小さな庭には植える所がありません。

まだ小さな木ですが、沢山の実をつけてくれました。

関西に行っている間に色づき収穫出来るようになりました。

イチジクを食べたい私は、夫に冷凍保存をお願いしていました。

 

左のガラスの器の方は冷凍保存した物です。

生のイチジクと食べ比べるとやはり生の方が美味しいです。

 

イチジクは一斉に色づかないので、助かります。

一日1個か2個なので、食べるには丁度いい感じです。

 

イチジクは栄養満点で「不老長寿の果物」と言われているようです。

ペクチンカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などの栄養素が含まれている。

ペクチンは水溶性の食物繊維。

コレステロールや糖質の吸収を抑える働きがあるため、食後の血中コレステロールや血糖値の上昇を抑える。

また、腸内の善玉菌を増やす働きもあるため腸内環境を改善する効果もあるそうな。

調べるとアンチエイジングや血圧上昇を抑えるとかいい事尽くめ。

私にはうってつけの果物です。

 

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

pannsuki.hatenablog.jp

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。