本と旅と映画

のんびり気ままに…

更年期をすぎて老年期。身体がばあちゃんになっていく。

会社で現場へ向かう車の中での会話です。

Aさんは54歳 閉経したのに年に一回毎月5月に生理がくるとか。

それを聞いたHさんが不正出血かもしれないから、子宮底がんの検査受けた方がいいよとアドバイスしてました。

そして汗もひどいというので更年期障害だねと話していたのです。

アドバイスしていたHさんもかなりの汗っかきです。

Hさんに更年期障害だっけと聞くと老年期だよと言います。

Hさんは私より2歳年下です。

 

更年期の次は老年期なんですね。

私も60代になりそして最近特に身体の変化を感じます。

肌のハリがなくボヨボヨ。

筋肉もなく身体が痩せていく。

老人の身体になっていってる気がする。

そんな事をHさんに話すとたんぱく質が大事だよとアドバイスもらった。

動物性と植物性のたんぱく質が大事とか。

魚、大豆は毎日取ったらいいぃよと言います。

私は毎日、卵、納豆、肉、魚は取っているのです。

魚、肉は手のひらにのる位の量をとっているのだが足りないのか?

それとも吸収が悪いのか?

プロテインでも飲んだ方がいいのか。

身体がばあちゃんになっていく〜と感じるこの頃。

歳を取るとはこういう事なのか!

老化に向き合っている毎日です。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。