本と旅と映画

のんびり気ままに…

4回目ワクチンはやめます。

4回目ワクチン接種の封書が届いていたけれどまだ開封もしていない。

もう打ちたくないのが本音。

回りからは色々な声が聞こえてきます。

  1. ワクチンが余っているから推している。
  2. オミクロン株対応のワクチンを待つ。
  3. 4回目接種後3日目にコロナにかかった。
  4. 自分の免疫力を信じて一度も打っていない。
  5. 異物を身体に入れてあとからの副作用が怖い。

など色々な意見があります。

4回目を打った人もいるし、一度も打ってない人もいる。

そしてどちらもかかっていない。

私が3回目まで打った理由は個人的には、

ワクチン接種していれば軽症ですむだろうという安心感でした。

そして社会的には、

職場に迷惑かけたくない。

この2つの理由かな。

 

職場でも感染者が何人か出ている。

同居していて奥さんだけかかり夫にはかからなかった。

娘さんと二人暮らしで娘さんだけかかった。

この差は何かしら。

濃厚接触者として同じ家で過ごしていてもかからない人もいる。

免疫力が強いのか?

抗体があったのか?

かかっていたが軽くてすんだか、症状が出なかったのか?

よくわからない。

 

仕事柄、不特定多数の人と接触する仕事だったので打たないといけないのだろうと思っていました。

ところが職場のドクターは沢山の人達の問診をするのに一度も接種していない。

そしてドクターはワクチンは打たなくていいと言う!

 

私も4回目はもう打たない。

仕事も辞めるし、何度も打つのが嫌になった。きりがない気がする。

4回目、5回目、6回目と続くのだろうか?

抗体もなくなるだろうが、自分の身体を信じよう。

そして免疫力をアップしよう。

これは私の考えです。人それぞれ考えは違いますもんね。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。