本と旅と映画

のんびり気ままに…

手間ひまかかる栗仕事。渋皮煮、栗甘煮、栗ごはん、栗きんとん

台風の影響で風が強くなってきました。

散歩の途中大きなトタン板が飛んできましたよ。

車は避け、私はどこに逃げようと思っていたら2m手前で止まりました。ふーよかった。

道の脇で止まったトタン板を拾いガードレールの下に押し込んできました。

危ない危ない。

今度の台風は直撃コースです。家の回りを片づけて台風に備えておかないと。

元々なんの予定もない連休家でじっとするしかない。

 

一昨日から買った栗をあれこれ料理していました。

栗は鬼皮や渋皮取ったり手がかかり面倒くさい。

でも手がかかるけど美味しいからやめられない。

もち米を半分入れて炊いた栗ごはんはモチモチで美味しい。

それから栗の渋皮煮と甘煮

渋皮煮一つの瓶はラム酒を入れてみました。

何度かアクを抜いて優しく取り扱う手のかかるやつです。

お次は栗きんとんです。

クチナシの実があったので綺麗な色に仕上がりました。


今年の栗仕事は終わりました。

とりあえずパンに入れようかな、栗大福やロールケーキも美味しそうだな。

気が向いたら作ろう。

 

今週はお店屋さんごっこしてたのであっという間に過ぎました。

今日は昨日の残りのピーマンがひとつ売れました。

6日間で1300円になりました。凄いです!

色々有難うございました。

これにて暫くお店は閉店致します。

また冬野菜を消費しきれない時は開店いたしましょう。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。