本と旅と映画

のんびり気ままに…

台風14号上陸したようだが‥こちらは大丈夫です。

今までに経験したことのない台風だとテレビで言っていた。

伊勢湾台風とか室戸台風より大きいというので警戒していました。

山や川は近くにないので大丈夫。

しかし高台なので風が心配だ。

築30年の我が家吹っ飛んでいかないか?

昨日から雨戸を閉めて、鉢なども片付けました。

停電、断水になったら困るのでお風呂に水を貯め、水タンク、やかんにも水を入れました。

準備ok

朝10時頃から風雨が強くなってきました。

換気扇の取付板がパタパタうるさい。

一番近づくのが6時頃だとか。

早めにシャワーを浴び、洗濯もすませ、夕食も早めにとった。

2度ほど停電になったが、すぐに復旧した。よかった。

 

6時頃からさらに風雨が強くなってきた。

7時すぎに鹿児島市内に上陸したとか。

予想より東側を通ったのでこちらは思ったほどではなかった。

台風の進路の西側だったのでよかった。

多分大隅半島の方がひどいだろう。

 

とりあえず思っていたほどではなかった。

これまでに経験した台風だった。

タバコを吸いに外へ出た夫が「たいしたことはない」と言っている。

午後8時だいぶ静かになってきました。

 

これから台風の進路にあたる方々お気をつけて下さい。

備えあれば憂いなし。

明日は久しぶりに風呂を沸かしてゆっくり入ります。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。

 

pannsuki.hatenablog.jp