本と旅と映画

のんびり気ままに…

家庭菜園沢山植えるのはいいのだが‥‥疲れたよ。

秋晴れの日どこか出掛けたいが‥向かった先は畑。

彼岸花カラスウリ、たわわになった柿の木、畑の回りで秋を満喫です。

今日は畑に牛糞、鶏ふんを入れて耕運です。

ピーマン、ししとう四角豆はまだ元気なのでそのままです。
耕運した後は、几帳面な夫が綺麗に畝を作っていきます。

紐を引き真っ直ぐな畝が出来ていきます。
そして私の出番です。

種や、苗を植え付けていきます。

大雑把な私は畝を壊さぬよう気を使います。

そして種や、苗も夫の意に沿うようになるべくまっすぐ植えていきます。

好きなように植えてもいいと言いますが、あとから直されます。

なので植える度にこれでいいかと確認とりながら植えていきました。

らっきょう、ニンニク、じゃがいもの植え付け。

写真で見ると曲がってますね。

別にちょっとくらい曲がってもどうって事ないだろうと思う私だ。

でも畑仕事は夫が主導権を握っているので言う通りにやりますよ。

ほうれん草、小松菜、春菊、チマサンチュなどの種もまきました。

ブロッコリーとセロリは苗を植えました。

キャベツ、白菜、こぶたかな、サニーレタス、玉ねぎなどはこれから植え付けます。

とりあえずここまでやっておけば後は楽チンです。

やれやれやっと終わりました。

あとは芽が出るよう水やりしていきます。

 

終わったあとこりゃまた沢山植えたなぁと思う。

そしてこれ料理しないといけないのよねと思ったおばばでした。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。