pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

結婚記念日に思う事。百人いれば百通りの夫婦関係。色々あって当たり前。

10月9日今日は結婚記念日だ。

いつも自分からアクションをとり旅行や外食に行っていた。

日記を見てみると昨年は紫尾温泉、一昨年は都城に行き宿泊していた。

今年は自分だけだが長野に行ったばかりだし、何も計画は立てていなかった。

 

どうせ夫は結婚記念日なんて忘れてる。

私も黙っていた。特別な事はしない。

昼ご飯はカレーにしたので、晩御飯もカレーにしようかと思った。

トンカツが好きだから特別にカツカレーにでもしようかと思っていたのだ。

ところがスーパーに行ったら刺身が目にとまり、青物の魚が好きなのでアジの刺身を買った。

結局晩御飯はカレーではなく、和食にした。

アジの刺身を見た夫は、おぅ刺身だと喜んでいた。

私は一言言ってやった。

今日は何の日でしょうか?

夫はカレンダーを見ながら「あ〜結婚記念日か」と一言。

覚えていたのか、忘れていたのかわからないがそれだけ。

書きながら思ったが、好きなアジの刺身を買うだけ偉いやないかい。

夫からは誕生日も忘れられてるし、期待しない事だ。

来年は35周年だ。何か自分からアクションをとろう。

 

夫婦というものをちょっと考えてみた。

色々な夫婦の形があるもんだ。

◇ある友は喧嘩とか一度もなく、休みの日は毎週道の駅とかに出掛けてランチしている。

◇ある友は、旦那さんと一緒にご飯食べないでいつも別々に食べているらしい。

◇ブログ仲間だが、1階と2階で完全に別居状態でお互いの生活にたちいらず話しもしない。

家庭内別居みたいで大変そうに思えるが、長年の事でそれが普通なのだろうか。

健康上良くないように思える。

◇近くのマダムは同い年の旦那様が頼りないと愚痴っているが、よく買い物に一緒に行ったりして仲良さそうだ。

◇ある友は亭主関白の夫に仕えるのに大変と言いながら、二人車で北海道まで旅行に行ったようだ。今黒部ダムですと写真が届いた。

 

そりゃ四六時中一緒に暮らしていると、色々ありますよね。

ないのがおかしな話だ。

あって当たり前と思えばいいか。

うちもだいたい私から機嫌が悪くなる。

夫も何でだと思っているのか?いつもの事だと思っているのか?何も言わない。

そんな自分に嫌気が差す。

これもしようがないのだ。人間だもの。

 

おつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp