本と旅と映画

のんびり気ままに…

1回当たり278円でヨガ習っています。

公民館講座からの自主講座でヨガをやっています。

自分達で運営しているので、会費も自分達で決められます。

そこで4月から会計を二人でやっています。

費用は

公民館使用料 1回1,100円

先生へ謝礼金 1回6,000円

これを利用人数で割って計算し半年分づつ会費を集めるのです。

利用者を約27名として計算しました。

月に3回から4回あります。

今年度は半年分で一人5,000円づつ集める事にしました。

18回ある予定なので1回当たりにすると277.777円四捨五入して278円。

安いですよね。

時間は1時間半教えてくださいます。

年配の方が多いので、難しいポーズとかはせずストレッチみたいな感じでゆるく身体を伸ばします。

身体の硬い私にはちょうどいいです。

普段使わない所を伸ばし血流も良くなり気持ちよいですよ。

多分ちゃんとした教室だと1回当たり1,000円位するのではないでしょうか。

278円で教えて頂けるのは本当に有難いです。

人数がいくら増えても先生への謝礼金は変わりません。

お中元、お歳暮の時期に別途5,000円お渡ししています。

とても気さくで話しやすい先生です。

 

会計をやってみて仕組みがわかりました。

お金を集めたり、使用料払ったり、月一まとめて先生に謝礼金払うなどの仕事があります。

これも一年間だけで来期は交代します。

これくらいはしないとですね。

安い利用料ですから。

年金暮らしには助かります。

 

おつきあい有難うございました。