pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

はっきり物を言える人と抑えてしまう人。どちらも悩みはあるのよね。

庭のキンモクセイが咲きいい香りをはなっていた。

キンモクセイが大好きだと言う近所のマダムの顔が浮かんだ。

久しく会っていなかった。仕事辞めたらお茶しましょうと言いながら2ヶ月たっていた。

キンモクセイの枝を持って訪ねました。

マダムは久しぶりねと言い、上がって上がってと招いてくれました。

 

先週手術をして、火曜日に退院してきたと言うではありませんか。

首に肌色のテープを巻いていました。

そういえば前にしこりが出来てると言っていた。

そのしこりを切除したらしい。

10%の確率でガンになる確率があると言われたらしい。

手術は心配していた顔の麻痺とかもなく上手くいったようだ。

 

マダムは私の回りから人がいなくなるのよと嘆いていた。

息子とも姉とも上手くいっていない。

働いていた前の職場の女の子と仲良くやっていたのに、急にぷっつり切れてしまったと。

何が原因なのかわからないと言う。

またマダムは入院している時、同室の一人暮らしの女性が息子家族、娘家族とも上手くいっている様子がとても羨ましかったと。

娘家族と同居していて特に問題もなく暮らしている様子にも羨ましいと。

マダムはお嫁さんの事が嫌いなようで、結婚してから連絡取っていない。

息子さんとも連絡取れていないようだ。

先日叔父が亡くなった事をラインで連絡したのに、何も言ってこなかったそうだ。

あの嫁と離婚して帰ってくればいいのにと言っている。

 

マダムは物事をはっきり言える人だ。

嘘はつきたくない。言いたいことは言いたい。焦れったいのは嫌。白黒つけたい。

自分の意見をしっかり持っていて、言いたい事は言わないと気が済まないタイプだ。

そして声も大きい。

最初、私はマダムに対して怖さがあった。

でも弱さを見せられてから変わった。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

私はマダムとは逆ではっきり言うのから逃げてしまう。

嫌われたくないのか自分の意見がない。

ちょっと違うかなと思ってもまぁいいかとスルーしたり。

 

マダムは人と接するのに慎重になってきていると言っていた。

仲良くしていたのに原因もわからずぷっつり切れたりする。

マダムは世話好きな所もある。

気に入るとなんでもあげるし、教えてくれる。

何が原因で離れていったのかわからないがいい所も沢山あるのだ。

自分を曲げられない。不器用なのか?

「正義の悪」なのよと言っていた。

自分とは真逆のマダム。

どちらも悩みはあるのね。

 

何を書きたかったのかよくわからないが、考えさせられたんです。

 

今日は天気がとても良くてパンの発酵が良かったです。

お陽さま浴びて気持ちよさそうに膨らんでいました。


金柑ピール入り食パンとレモンピール入り丸パン。

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。