本と旅と映画

のんびり気ままに…

定年後の旅行。体力、気力があるうちに辞めないと行けなくなります。

朝、北海道旅行中の友より「帯広から足寄を通り網走に泊まり今日は稚内に行く予定。行ってきます。」とラインが届いた。

ご主人と二人車で旅立ってから、3週間目だ。

地名は聞いた事あるけど、行ったことのない私は場所すらわからない。

いったいどの辺なのか地図で確認してみた。

いやはや北の端ではないか。

南の端から北の端までよく走ったものだ。

高速には乗らず地道で行くと言っていた。

しかも70代のご主人が一人で運転している。

凄いわ、元気だね。

しかも3回目の旅行です。

運転好きでないと行けないよね。それにそんなに長期間の旅疲れないのかな。

先日行った2泊3日の長野旅行のあとはすっかり疲れて、動けず寝込んでいた私だ。

長期間の旅行に行ったことのない私にはわからない。

友に「疲れてないか」と尋ねると「遊ぶことなら元気だよ~ご飯も作らなくていいし」と返事がきた。

そうか、確かにあちこち行けてその土地土地の美味しいの食べて楽しいのかもね。

 

二人とも定年して老後あちこち旅行して楽しんでいる様子。

羨ましいなぁ〜

旅行好きの私もあちこち行きたいよ。

せめて北海道だけでいいから。

格安飛行機で北海道まで行き、レンタカー借りて回ってみたいな。

それともツアーでもいいか。

最低でも1週間位はいたい。

でも夫はまだ働いている。

夫に1週間位休み取れないかと尋ねると「そんな休んだら首になるわ」と言われた。

それもまた困るな。

いったい何歳まで働くのだろう?

働けるうちは働いてもらいたいが‥‥

働けなくなった時は旅行にも行けないのではないか?

旅行に行く気力、体力があるうちに、動けるうちにやめないと。

そう考えると複雑だ。

 

辞めて家で暇を持て余していられるのも困る。

かといってあちこち旅行するほどの余裕もない。

 

長期間の旅行は無理だけど、2泊3日位の旅行かな。

旅行好きの私はこんな本を買いました。

地球の歩き方「日本」

日本全国見どころや美味しい物が盛りだくさんです。

おつきあい有難うございました。

J00 地球の歩き方 日本 2023〜2024 (地球の歩き方J) [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:3,300円
(2022/10/23 23:07時点)
感想(11件)