本と旅と映画

のんびり気ままに…

干し柿作り。じじとおばばはひたすら皮むき。

先日伺った叔母の家に大きな柿の木があったのです。

そして今年は豊作とかでたわわに柿の実がなっていました。

そしてなんとなんとそれは干し柿用の柿の木だったのです。

叔母はいくらでも取っていきなさいと言います。

 

早速、夫と一緒に行ってきました。

なんと夫は柿の実を取るために高バサミも買ってきていました。

夫は柿の実をちぎり吊し柿を作る作業が大好きなんです。

高バサミうちでは使わないと思うのだが、毎年取りに行くつもりかも。

 

秋晴れの中それはそれは沢山の柿の実を取りました。

おニューの高バサミを使っていますが、意外と低木で出番は少なかった。

 



なりすぎて困っていたようで、いとこは取ってくれて有難うと。

美味しいモンブランのケーキまで用意してくれてました。

昨年は友達の家の柿の実を取らせて頂きました。

ないときは買ってまで作っていた干し柿の柿です。

本当に有難い。

干し柿を作りたい友もいるので分けてあげられます。

 

帰ってから干し柿作りです。

  1. 柿を水洗い。
  2. ピーラーで皮むき。 この作業が一番時間がかかります。
  3. 紐でへたをくくる
  4. 熱湯消毒。
  5. 軒下に吊るす。

 

ひたすら二人で皮むきしました。

夫は肩が凝ると言いながら、手はベタベタやし。 

まあ沢山取ったもんだ。どんだけ作るんや!

干し終わった時は薄暗くなっていました。

過去最高の干し柿です。

柿ののれんが出来ました!

数えてみたらなんと188個どんだけーーーーーーーーー!!

 

 

pannsuki.hatenablog.jp

おつきあい有難うございました。