本と旅と映画

のんびり気ままに…

玉ねぎの苗植え付け。近くのJAは高いのだ!

今日も秋晴れいい天気。

行き先は夫と二人野良仕事。

玉ねぎの苗200本の植え付けです。

箸を差してその穴の中に一本づつ植えていくだけです。

競争して植える訳ではないが、夫が早い。

「さすが〜慣れてる早いね」と言うと、

「慣れるもなにも一年に一回しかしないけど」と言われた。

そりゃそうだが、素直に喜べばいいのに。

そんなこんなで二人なので200本と言ってもすぐに終わります。

この玉ねぎの苗近くのJAに頼んで買ったのだが、100本で890円もした。

年々値上がりしていってる感じだ。

近くの物産館では700円、いとこの所のJAは650円だったと言うではないか。

JAでもこんなに価格が違うとはビックリだ。

ここら辺りはぼったくりではないか。

来年から近くのJAでは買わないぞーー。

なんて思ったが、来年になったら忘れているかも。

 

雨が降らないので毎日の水やりが大変です。

畑のタンクの水も枯渇したので、家から運ばなければならない。

そしてこの暑さ。もうすぐ11月だというのになんてこったい。

干し柿作ったけど、暑さで煮えそうだわ。

寒くならないかなぁ〜。

そして雨も降っておくれ〜。

 

ぼやきを聞いて頂き有難うございました。