本と旅と映画

のんびり気ままに…

換気扇、冷蔵庫の上の油汚れに。マルチ重曹クリーナー。冷蔵庫の上にラップ。

先日は窓拭きして、レースのカーテンをあらいました。

試しに拭いた窓越しから写真を撮ると綺麗に撮れている。

やはり綺麗になると気持ちいいもんだ。

 

昨日NHKあさイチを見ていたらお掃除特集をやっていました。

大掃除はなかなかきっかけがないと動かないものです。

やらなければいけないのはわかっているが、先延ばしにしてしまう。

特に時間が沢山あるとなおのこと。

テレビを見ていた私もやらなければとお掃除スイッチがはいりました。

さてどこから手をつけようかな。

台所の横の壁が油汚れで気になっていました。

椅子に乗って重曹吹きかけて歯ブラシでゴシゴシこれで良し。

 

ふと後ろを振り向くと冷蔵庫の上が油汚れでベタついている。

隣りに置いてある食器棚の上もホコリが沢山積もっているではありませんか。

見なかった事にしようと思ったが、見てしまった。

年末だしやるか!

油汚れにいつも使っているのがこちらです。

こちらを水で薄めて容器に入れて吹きかけると油汚れがよく落ちます。

頑固な油汚れは吹きかけてから時間を置いておきます。

【ポイント13倍相当】ライオンケミカル株式会社マルチ重曹クリーナー 600g【北海道・沖縄は別途送料必要】

価格:277円
(2022/12/7 23:31時点)
感想(0件)

こちらモンゴルの大地から採掘された天然鉱物の重曹と書いてます。

自然に優しいマルチ重曹クリーナーです。

油汚れにとってもいいですよ!

冷蔵庫の上にもこれをシュッシュッと吹きかけて、ダスキンの使い古しのスポンジでゴシゴシします。

しかし冷蔵庫が大きくて奥まで手が届きません。

そんな時は火ばさみにスポンジを挟みゴシゴシ。

大きな冷蔵庫を買ったのはいいけれど、掃除は大変ですね。

今後、掃除がしやすくなるように冷蔵庫の上にラップを貼る事にしました。

ラップを広げてテープで止めました。

奥までは手が届かないので手前だけですが、半分でもラップを取り替えるだけなので助かります。

お次は冷蔵庫の隣りの白い食器棚です。

油汚れとホコリで黄ばんでいます。

こちらも重曹とスポンジで綺麗になりました。


食器棚の上には新聞紙をテープで貼り付けておきました。

次は新聞紙を取り替えればいいので楽チンです。

ここまで手袋なしでしてしまい、手がベタベタベタです。

洗ってもなかなか落ちないので、ゴム手袋を使いましょう。

 

ついでに換気扇までする事にしました。

ゴム手袋をはめて換気扇を外してみました。

昨年綺麗にしていたせいか思ったより汚れてはいませんでした。

こちらは重曹吹きかけて時間を置いてから洗いました。

綺麗になったので、こちらに換気扇フィルターを取り付けました。
フィルターを取り付けていても汚れますけどね。

 

油の使用は少なめにしているのですが、冷蔵庫や棚の上まで油汚れがありました。

ガス屋に勤めている時の社長の話しをふと思い出しました。

ガスは上昇気流が強いので上の方が汚れるが、IHは上昇気流が弱いので周囲の壁を汚すんだと言ってました。

どっちにしろ油汚れは厄介です。

 

おつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp