pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

自家製ドライフルーツで手作りシュトーレン。ベイカーさんのレシピ。

自家製のドライフルーツが沢山あるので、今年もシュトーレン作りました。

クリスマスプレゼントと一緒に娘や息子家族に送るつもりで4個分まとめて作りました。

ドライフルーツは手作りの干し柿、金柑ピール、生姜ジャム、柑橘系のピールとラム酒に漬けたラムレーズン。

あと色どりが欲しかったのでクランベリーとかパイナップルの入ったドライフルーツを一袋買いました。そしてシナモンも入れました。

全部で350gのドライフルーツはパンより多く見えますね。

ドライフルーツを混ぜて捏ねている時は、ラムレーズンのいい香りでした。

沢山のバターも入れたので、焼いている時は甘いバターの香りに包まれていました。

今年もベイカーさんのレシピと動画を参考に作りました。

発酵しづらいので、材料を別々に入れて捏ねる作業が面倒ですが、昨年より手際よく出来ました。

www.youtube.com

イカーさんのレシピと違う所はマジパンは入れていません。

その変わりドライフルーツを約1.5倍と多めに入れました。

家にあったリボンでラッピング。

ここまですると買ったやつみたいでないかい。

さてお味は一切れ試食してみましたが、止まらず二切れ食べてしまいました。

今年も美味しく出来ました。

 

おつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp