本と旅と映画

のんびり気ままに…

パンでクリスマスリース作ってみた。パーティもないけれどクリスマスリースパン。

今日は朝からパン作りに励んでいました。

以前SNSで見かけたクリスマスリースパンを作ってみたかったのです。

動画で作り方をチェックしました。

上手く均一に丸く膨らむよう出来るか心配でした。

いびつな形にならないよう成形する時はいつもより神経を使い時間をかけました。

使ったことのないお洒落なお皿にのっけてみました。

ほぼ丸く焼き上がり満足しております。

初老の夫婦二人クリスマスパーティするわけでもないので、こちらで皆さんに見てもらえるのが嬉しいです。

どうでしょう🥰

 

作り方はパン生地を丸く成形し、中央に切り込みいれます。

中には里芋、ベーコン、しめじ入りのホワイトソースを入れています。

中身はお好みで鶏肉、ウインナー何でもいいですよね。

家の里芋が柔らかくて美味しいので入れてみました。

そしてブロッコリーミニトマトを飾り付け、三角部分を外へ丸めます。

 



二次発酵まで終わったらオリーブオイルを塗り、チーズをふりかけて180度で25分焼きました。

あと干し柿入り食パンも作りました。

今週のパンはこちらです。食べるのがもったいないリースパンです。

 

うちの玄関にはセリアで買った100円のリースを飾っています。

少し寂しかったのでしまい込んであったリボンをつけてみました。

夜には光って意外と綺麗ですよ。

 

こんな事して楽しんでおります。

おつきあい有難うございます。

 

pannsuki.hatenablog.jp