本と旅と映画

のんびり気ままに…

ラヂオの時間を観て 今さらながら三谷幸喜さんて凄い脚本家ですね。

BSよる8銀座シネマにて三谷幸喜さん初監督の「ラヂオの時間」を観た。

ケラケラ笑って観てました。

コメディではあるけど、人間味のある温かい映画です。

 

平凡な主婦みやこ(鈴木京香)がシナリオコンクールに投稿した作品が採用されて、生放送でラジオドラマ化となった。

しかし演じる俳優達が好き勝手な事言い出し、みやこの台本はことごとく変更されていくのである。

まず始めに主人公の千本のっこ(戸田恵子)は、主人公の名前が気に入らないと機嫌が悪い。

プロデューサーはのっこの機嫌を損ねないように、わがままを次から次に通していくのです。

主人公は名前がりつこから「メアリージェーン」となる。すると回りもみんな外人の名前に変更となる。

舞台も熱海からニューヨークそしてシカゴへと変わっていく。

職業も平凡な主婦の役は嫌だと女弁護士にする。

恋人役の男性も漁師からパイロットになる。

その度に回りは台本書き換えたり、効果音を探したりバタバタ走り回ります。

もうめちゃくちゃです。

こんな事ないでしょうと思う。

でもこここまでひどくはないかもしれないがありそうな話しだ。

女優がダダをこねたり、スポンサーがおこったりとか芸能界あるあるの話しなんでしょうね。

本当はこんな事したくないのに、やらざる得ない組織の中。

人か内に抱えて半ば諦めている感情を本当に上手く描いている。

三谷さんて凄い!

最後、千本のっこの「ドナルド、ドナルド・マクドナルドー」と叫んだ所とか、おひょいさんが花火の効果音を出す所など本当に面白かったー。

最高でした。

 

eiga.com