本と旅と映画

のんびり気ままに…

シニアの東京旅一日目……スマホより手帳そして口 皇居→ムーラン・ルージュ→都庁

東京ではsuicaを使いスマートに電車に乗りたかったのだが、アプリをインストールしても登録画面が出てこない。

娘に聞いたところ私のスマホではsuicaが使えない事がわかった。

面倒だが切符を買って乗るしかない。

下調べを入念にし、料金と乗換場所、何番線に乗るなど手帳に書き留めておいた。

羽田空港よりモノレールで浜松町→山手線で東京駅へ

切符を買い換えるのかと思いきや、1枚で大丈夫でした。便利ですね。

そして丸の内南口から皇居へ向かった。

前回は丸の内中央口から皇居桔梗門へ行き、皇居内の見学をしました。

今回は丸の内南口から馬場先門へ行きました。

小雨の中でも観光客が大勢でした。ほとんどがインバウンドの外国人です。

前回は皇居の中から二重橋を見ましたが、今回は外苑から見ました。

運良く皇居警察の交代の儀式を見る事が出来ました。

4名で厳かにキビキビと動き格好良かったです。こんな儀式を行なっているとは知りませんでした。

韓国で見た衛兵の交代式を思い出しました。

 

 

昼食は楠公レストハウスと決めてぃました。
口コミで穴場で手頃で美味しいとあったのです。

11時の開店を待ち入りましたが、団体さんがいなかったので落ち着いて静かでゆっくり出来ました。

お味も良かったです。特にお味噌汁がとても美味しいでした。

その後は近くの帝国劇場へ歩いて向かいました。

ムーラン・ルージュ2回目の観劇です。

今回のサティーン役は平原綾香、クリスチャン役は井上芳雄でした。

ちなみに前回は望海風斗、クリスチャン役は甲斐翔真でした。

平原綾香さんは望海さんと比べると小柄なので舞台映えが少し劣るかなと思いました。

でもでも歌はやはり上手い。井上芳雄さんもベテランなので上手い。

特に二人で歌うところは素晴らしく感動しました。

目がチカチカするほど煌びやかな舞台の上で一流の役者さん達の歌、演技、ダンスを2度も観る事が出来て本当に良かったです。

 

さて観劇を終えたらいよいよ新宿へ移動です。

手帳を見ながら地下鉄の乗り方の確認をし、切符を買います。

東京メトロ日比谷線に乗り、霞ヶ関丸ノ内線に乗り換えて新宿駅へ向かいました。

地下鉄に乗っている時、皆さんほとんどスマホを見ています。

そんな中おばさんは手帳を開き確認していました。

スマホ開くより手帳を開いた方が早いのです(笑)

無事新宿に着き、都庁を目指しました。

JR新宿駅西改札を左手に見ながら西口地下広場を目指しました。

案内板を見ながら進んでいたのですが、途中で西口地下広場へは行けませんと出て来ました。Uターンの矢印が出てきたのです。工事をしていて迂回路になっているようでした。

下調べしたのと違う。困ったどちらへ進むのかわからない?

地下街は凄い人の流れである。

見回していると右手におまわりさんが立っていました。

スマホで探すより聞いた方が早い。おまわりさんは丁寧に教えて下さいました。

歩く歩道も使いながら都庁へたどりつきました。

エレベーターで南展望台へ行き地上202メートルから東京の町を眺めました。

小雨で霞んでいましたが高層ビルの中、明治神宮の広さに驚きました。

草間弥生さんデザインのピアノもありました。

ここでしばらく休憩し、都庁裏の新宿中央公園にあるむさしの森へ向かいました。

徒歩3分です。スマホ取り出し案内してもらおうとしたが、右、左どちらに行けばいいのかわからない?地図が読めないのです。

結局通りすがりの人に地図を見せて教えてもらいました。

緑多い公園内にあり、ゆっくり夕食を食べました。

食べる処を決めていると迷わないので助かると先輩は喜んでいました。

そして都庁で7時半から始まるプロジェクションマッピングを見ました。

平日はゴジラではありませんでしたが、話題のプロジェクションマッピング見る事が出来良かったです。無料です。

お客もそれほど多くはなく、無駄遣いといえば無駄遣いかも(笑)

電通さんは儲けたんでしょうね。

そしてタクシーでホテルへ。
皇居→ミュージカル→都庁とスムーズに回れ充実した一日でした。

 

www.tohostage.com