今日は楽しみにしていた、しまなみ海道サイクリングです。
まだ一度もしまなみ海道渡った事がありませんでした。
またそこを自転車で渡る事が夢でした。
休み休み歩く夫の腰が心配でしたが、自転車は大丈夫との事!
サンライズ糸山でレンタサイクルしました。

スポーツタイプでカッコいいタイプの自転車とか並んでいましたが、私達は無理せず電動自転車をお願いしました。
用意されたのはママチャリタイプの黒色と黄色の電動自転車でした。
自転車の扱い方を教えてもらい、サドルを調整してもらったらヘルメットを被りレッツゴー!
さすが自転車の聖地です。
自転車専用レーンが綺麗に整備されています。
電動自転車は初めて乗りましたが、坂道もスイスイと楽チンです。
お天気も良く、景色も良く気持ちいい(≧∇≦)b




来島海峡大橋を渡り大島へ上陸しました。
大島の海岸線沿いを海を見ながら、のんびりゆっくりサイクリングして回りました。
島は交通量も少なく長閑です。こんな時間もいいもんです。
一周して道の駅で昼食を取りました。
海産物を焼いて食べる所もありましたが、軽くハンバーガーにしました。


そしてまたレンタサイクル糸山へ戻ります。
帰りは向かい風で少々きつかったです。
4時間位借りてたのかな?
車窓からの景色↓


多々羅大橋の手前で降りて道の駅で買物。
みかんやレモンが沢山並んでいました。
八朔大福食べたかったのですが、売り切れでした。
多々羅大橋はとてもスマートでかっこいい橋でした。
7つの素晴らしい橋を渡り、大島、伯方島、大三島、生口島、因島、向島、尾道へと着きました。
私の大好きな町尾道です。
尾道水道の景色いいですよね。
椅子に腰掛け読書してる人とか、仲間と団らんしてたり、一人ボーとしてるのもいいよね。


海沿いを散策して回り、赤レンガ倉庫を改装したお洒落なレストランで夕食を取りました。




ハンバーグとカニクリームコロッケ、デザートは好きなのを3つチョイス出来ました。
ホテルは駅も海も近い便利な場所でした。
3日目だったのでコインランドリーで洗濯しました。
洗濯物を渡すと夫の下着が1日分ないと言う。
私は洗濯機の中も乾燥機の中も確認したので忘れ物はしていない。
取られたのか?と言う。まさかおじさんの下着を誰が取るのよ!
「何日分もってきたのよ?」「何日分だったかな?」
歳を取るとよく覚えてない。
結局夫は洗わないといけない下着を、間違って着ていたらしい(笑)
続く。