本と旅と映画

のんびり気ままに…

介護保険料は65歳から全額自己負担 退職後気をつける事

夫は再雇用で働いていたが、昨年末67歳で完全に退職した。

介護保険料のお知らせが届いた。

夫婦で187,300円 年金暮らしにとって大きな負担金だ。

しっかり年金から引かれるからトリッパぐれがないもんね。

役所は取るもんはしっかり取り、貰うのは申請しないとくれない。

腹立つわ〜

 

退職後の介護保険料気をつけよう!

①前年度の所得に対して計算されるので、翌年の負担は大きい。

②64歳までは会社との折半なので半額負担だが、65歳からは全額自己負担となるので倍になります。

おったまげ~

③おまけに65歳からは給与から差し引かれないので、自分で支払わないといけない。

 (後に年金から引かれるようになります)

 

介護保険の制度が始まった頃、私自身給料から2000円ほど引かれていた記憶があります。(会社負担が2000円なので全額だと4000円)

それが今は約2倍になっています。

私働いてないのに今年1ヶ月約7400円です。

 

お年寄りが増え、介護保険を利用している人達も多くなっているのでしょう。

これから益々増えるのは目に見えています。

 

若者達は大変です。

現在、現役世代2人で1人の高齢者を支えているとか、これからはもっと少ない人数で支える事となるのでしょう。

迷惑かけないよう、介護保険も使わず、健康でピンピンコロリといきたいものです。

 

そして住民税も78,100円ですって、こちらも年金から引かれます。

少ない年金からどんどん引かれます。

来年は住民税非課税世帯となるかな?

 

そしてさらに健康保険料も払わないといけないのです。

その事はまた明日。