本と旅と映画

のんびり気ままに…

麻雀教室7回目 カン わかりやすい動画

麻雀教室7回目はカンを教えてもらいました。

カンは同じものを4枚集めること。

カンの種類

①アンカン 自力で4枚そろえる。

②ミンカン ミンコに自分で1枚加えたカン

      アンコに他人から1枚もらったカン

カンの手順 カンと発声する。

並べ方はポンの時と似てるので省略します。

メリットとしてドラが増える。

リンシャンカイホーという役がある。

カンに関してはあまり理解出来なかった。

 

今日は一人体調不良でお休みだったので、助手の方が加わり実戦となりました。

今日は上がることも、ふりこむこともなく終わりました。

あと一回で講座も終わりになります。

最後は実戦だけのようです。

まだわからないことが多いですが、復習にこちらの動画が役にたちました。

詳しく説明されているので、わかりやすいですよ。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

pannsuki.hatenablog.jp