本と旅と映画

のんびり気ままに…

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りの思い出。お米の収穫方法。

秋晴れの中、友とドライブ行ってきました。 実りの秋、稲穂が頭を垂れ黄金色に輝いていました。 うちは農家だったので、稲刈りは懐かしい思い出です。 家族総出の田植え、稲刈りは年中行事でした。 今は機械化が進み、コンバインで刈り取り脱穀までされ、藁…

ユマニチュードとの出会い。

昨日からの続きとなります。 グループホームに次の施設が見つからないと言うと精神科の病院を紹介されました。 精神科と聞き始めは戸惑いました。 精神を病んでいるのと認知症は違う気がするが、とりあえず受け入れてくれたのです。 そこは大きな病院で部屋…

認知症の母をみてきて 

母が認知症になってから何年経つのだろう。 父が亡くなりしばらくしてから発症した。確か70代後半としても15年以上になる。 最初の頃は財布がなくなったから始まりました。 認知症の初期症状の頃からずっと見てきて、今は寝たきり介護5になりました。 話す事…

志麻さんのさつまいもガレット失敗しました!さつまいもガレット作り方と失敗考察。

沸騰ワードというテレビ番組で志麻さんが美味しそうな料理を作っていました。 思いもよらない料理を作ったりしているので、ついつい見てしまいます。 先日、さつまいもガレットを作っていました。 材料も家にあるし、なんといってもとても簡単そうだったので…

読書の秋より食欲の秋だがたまには本もいい。ターシャ・テューダー

私の中では食欲の秋が強い。でも読書の秋でもある。 小学生の頃から本を読むのは好きでした。 推理小説とか好きでよく読んでいました。趣味は読書なんて書いていた時期もあったのですが、歳とともに読まなくなってきました。 物忘れがひどいので、登場人物の…

ラオス展行ってきました。たんすの肥やしさん応援してます。

インスタでフォローしている近くの雑貨屋さんがラオス展やっているとの情報。 面白そうだなとちょっと覗いてきました。 左はラオスの方が手作りされた竹かご。 左端の竹カゴはご飯とか入れて蒸し器として使っているそうですが、小物入れとかに可愛いです。 …

小包開けたらパペルブルグの珈琲。初老の夫婦の敬老の日

ある日息子より小包が届いた。 なんだろうと開けてみた。 お洒落なパッケージの珈琲だった。 お店の外観の写真パペルブルグと書いてある。 うん?どこかで見たような建物。 日本でないようなお洒落な外観。 以前テレビで見たカフェではないかな? やはりそう…

クーラー掃除自分でしてみた。そして換気扇がいつの間にか新品同様になっていた。

先日寝室のクーラーをつけたら変な臭いがしました。 そういえばクーラー掃除していないなぁ。 いつもクーラーの掃除は夫がしてくれてました。 今日は休みで家にいたので、お願いしたのですが、「椅子に乗ってやったらいいよ」とふられてしまいました。 クー…

白萩に魅せられた十五夜。

今年は、8年ぶりに中秋の名月と満月が同じ日とか。 昨日は綺麗な満月見る事が出来ました。 十五夜といえば、この団地でも子供達が小さい頃は綱引きをして、その綱で土俵を作り、相撲してました。随分遠い昔のような気がします。 私が小さい頃もやっていまし…

渋皮煮作り方と硬くなった時の対処方法。

先日頂いた栗で渋皮煮を作りました。 渋皮煮作り方 熱湯に5分程つけてから鬼皮を剥きます。栗のお尻の方から包丁入れると綺麗に剥けます。渋皮を傷つけないようにしますが、何個かお尻に傷をつけてしまいました。 見えないけれどお尻に小さな穴が開いてるん…

秋冬野菜の種まき、家庭菜園おすすめ野菜。

夏野菜も終わり、秋冬野菜の種まき、植え付けシーズンですね。 秋冬の野菜の栽培は病害虫も少ないので、初心者でも育てやすいです。 今日まいた秋冬野菜の種、苗を紹介します。 らっきょう こちらは栽培期間がながく来年の春収穫となります。一度植え付ける…

ブログ目標たてモチベーションアップ!

今日はプライバシーポリシーと問い合わせを作成する事が出来ました。 プライバシーポリシーはほとんどコピペですが、それでも結構時間がかかりました。 グーグルのアナリティクス利用規約のアドレスがどこにあるのかわからず、コピーするのかな?とか悩みな…

ネット初心者 Googleサーチコンソール登録設定。

はてなブログのブロガーさんのGoogleアドセンスに合格した記事を読み、刺激を受けて 色々調べていたら遅くなりました。 お昼からずっとタブレットに向かい気がついたらPM6:30。 夫が帰ってくるので、慌てて夕飯の支度をしました。 グーグルサーチコンソール…

ダッチオーブンで焼き芋そして栗の渋皮煮・台湾産サンマ

今日は朝からあちこち出掛けていて遅くなりました。 秋の気配を感じますが、日中はまだまだ暑いですね。 先日採れた安納芋で焼き芋作ってみる事にしました。 掘ってから約2週間甘みも増してきたのではないでしょうか。 どうやって焼こうかな? オーブン、炊…

ブログ53記事目・ 生きる幸福 老いる幸福

書く事が好きで始めたブログだが、だんだんと書く事がなくなってきました。 これで53記事目です。 雑記ブログなので日々、思った事や感じた事などなんでも書いてきました。 ここらでこれからの方向性を立ち止まり考えてみようかな。 何を伝えたいのか? 誰に…

コロナ禍に慣れた身体が引き起こした事。

今日は朝から土砂降りになったり止んだりの変な天気。 そんな中今日は約1ヶ月ぶりのヨガ。 久しぶりにみんなと会いヨガが出来る事を考えると雨のお出掛けも嫌ではない。 コロナで行動が制限されストレス溜まっていたので、ヨガが出来るようになったのは嬉し…

簡単リュスティック作り方。

昨日からのパン作りの続きです。 リュスティック材料はたったの4つ、こねる必要もなく初心者でも簡単に出来ます。 リュスティック作り方 材料 強力粉 240g 牛乳 204g 塩 4g イースト 2g 作り方 粉っぽさがなくなるまで混ぜるだけ 室温で1時間発酵 粉をふるい…

全粒粉入りフォカッチャ作り方。

台風の影響なのか昨日、今日と雨続きの鹿児島です。 今日は朝からパン作りしてました。 フォカッチャ、リュスティック、食パンの3種類です。 一日3種類作るのは珍しく、途中でどれがあと何分だったかわからなくなってきました。 改めてパン屋さんは凄いなぁ…

モリンガの成長記録・野菜の発芽・家庭菜園

モリンガ成長記録 8月11日 種まき 20粒 8月19日 発芽は 12株 9月11日 順調に成長し20cm程度となる。寒さに弱いので鉢に植替える。 これまで順調に大きくなっています。 手入れは土が乾いたら水をやる位です。 このまましばらく様子を見ていきます。 pannsuki…

手術前説明、手術立ち会い。身元保証人問題。

昨日は叔父の手術前説明に行ってきました。 叔父は6年前に妻を亡くし今は一人暮らし。 子供はいません。 兄弟姉妹はいるのですが、71歳の叔父は末っ子。 県内にいる姉達はみんな80歳以上。 姪である私は近くにいるし、いつでも動ける状態なので何かあったら…

年金について知っているとお得。知らないと損。

今日はお金の勉強会で教えてもらった年金について 付加年金納めるとお得。 これは国民年金加入者の方で月400円上乗せして支払うと2年間で元がとれ永久的に年金に増額してもらえるというものです。 仮に400円を40年間(480か月)払い込むと192,000円になります…

電話セールス。固定電話の解約を考えました。

先日、夕方電話がかかってきました。 「何か不要な物はありませんか」 私 「特にないです」 「電化製品でも自転車とか服でもなんでもいいのですが」 私 「昨年処分したのでないですね」 「お皿1枚でもいいのですが…」とねばります。 お皿だったら使わないの…

柔軟体操とラジオ体操。身体の硬い人は血管も硬い。

今日はおはようございますからです。 まだまだ残暑厳しいですね。 今朝は久しぶりにラジオ体操と柔軟体操しました。 2週間前、腰を痛めてどちらも控えていたというか出来ませんでした。 前屈みすると痛みがあり、顔洗ったり、靴下はいたりとか難義でした。 …

薬は飲みたくない!

毎日更新続けていると書かなければと義務感を感じる。 たまには書かなくてもいいかなと思うが、ずるずる書かなくなるような気もするので書いてます。 いつまで続くかな? 午前中は病院で血液検査。以前から悪玉コレステロール(LDL)値が高くて8ヶ月前から薬を…

落花生おおまさり、安納芋収穫。

午前中は畑仕事、午後は台所仕事今日はよく働きました。 落花生、さつまいも、四角豆、里芋など収穫しました。 落花生はおおまさりです。 さつまいもは安納芋 まだ小さな芋の時獣に食べられたので、心配しましたがちゃんと収穫出来ました。 このまましばらく…

菅さん好きでした。 「空腹こそ最強のクスリ」一日やってみました。

菅さん好きだったのにな〜総裁選出ないんだね。 あの嘘つき安倍さんの後引き継いでコロナ禍の中頑張ってお仕事してくれてたのにな〜 携帯電話も安くしてくれたし、不妊治療の保険適用、そしてつい最近デジタル庁も作ってくれたのに。たった一年で色々お仕事…

私のおバカな話しベスト3。

「今日まで行けば明日休みだ〜」と言いながら夫は出掛けて行った。 仕事してると週末は嬉しいもんですよね。 夫が出掛けたあと、洗濯物干そうと洗濯機を開けてみると汚れたままの服がそのまま入っていた。 どうやらスイッチを押し忘れたようだ。洗剤を入れた…

定年後の再就職を考える。

最近どこにも出掛けず、夫以外話す人もなかったのでリアルに話しがしたくて、友達に電話をかけた。お互い近況報告し、たわいもない事を話しなぜかほっとした。 仕事をしていないと社会からかけ離れてるような気がしてくる。ましてやコロナ禍でスポーツする事…

私の投資。株と積立NISA。

さて昨日の続きお金の話しです。 預貯金だけでは低金利の今はお金は増えない。増えないどころか物価上昇などで目減りする。 わかってはいましたが、我が家はほとんど預貯金のみでした。 老後の収入は年金だより、預貯金を投資に回すには怖さがあります。 限…