pannsukiのブログ

旅行、パン作り、ファッション、家庭菜園などシニアの日々

面倒な大根の下茹でやめてレンジでチンしてみた。美味しいぶり大根が出来た!

畑の大根がニョキニョキと大きくなってきました。 雨上がりに大根を引いてきました。 煮物にしたら美味しそう。 おでんとか煮物を作る時はいつも米のとぎ汁入れて下茹でしていました。 とぎ汁がない時はお米を入れて下茹でしてました。 これがなかなか面倒で…

映画「おくりびと」よく出来た映画です。オール金柑パン、ブロッコリー入りマヨパン。

天気は良かったけど引きこもりの一日。 BSで映画「おくりびと」を見ていた。 公開された時に見ていたので久しぶりだった。 結構忘れていた。 奥様は広末涼子だったんですね。 納棺師と言う仕事を知ったのもこの映画を見てからだ。 死体を見て最初はゲロして…

古巣で一日だけのアルバイト。消費税だけ払う。

一日だけのアルバイト。 お手伝いをお願いされて、受けたものの当日の朝は憂鬱。 断わればよかったなぁ〜 私に出来るかしら? 不安な気持ちで向かった。 でも気持ちが大事だから明るく明るく楽しく行こう。 久しぶりに会う懐かしい面々。 わぁ〜〇〇さ〜んと…

恥ずかしいけど泌尿器科に行って来ました。優しい女医さん。結果は無症候性潜血。

尿検査で潜血+3だったのと、いまだに尿が泡立つのが気になっていました。 かかりつけ医はまれにガンの人がいるから、念の為に検査したほうがいいとの事。 なので泌尿器科に予約して行ってきました。 泌尿器科では有名なN病院です。 9時前にはついたのですが…

打ち込める物があるといいよね。絵を進められた夫。芸術は爆発だ!もみじ山美術館。

急に読者数が増える時があります。 そんな時は何か変な事書いてないよねと不安になったりします。 またあまり読まれないだろうなと思って書いた記事が増えたり、これはなかなか上手く書けたぞという時は伸びなかったりします。 あまり一喜一憂しないで書いて…

もみじ山美術館。toku釜。刺し子作家徳永美代子さん。

インスタでフォローしているtoku窯こともみじ山美術館で、徳永美代子さんの刺し子展 がある事を知りました。 銀座とかで展示会はされていますが、鹿児島では11年ぶりとの事。 一度は見てみたいと思っていたので、夫を誘い行ってきました。 もみじ山美術館に…

同級生のライングループ。若い頃もあったのよね。みんな老けたわね。

小中学校同級生のライングループがあります。 200人位の同級生のうち53人がメンバーになっています。 地元の同級生が中心になり5年毎に全体の同窓会を開いてくれます。 私も50歳、55歳と参加しました。 60歳の時は一泊泊まりだったので参加していません。 先…

今年も金柑ピールと金柑甘露煮つくりました。金柑収穫時期。金柑大量消費。

今年も金柑が沢山実ってくれました。 ちぎって食べたら甘い物もあり、色付いてきたので収穫しました。 どの位で収穫すればいいのかよくわからないけれど、昨年より1ヶ月早い収穫でした。 昨年は水分量が少なく、皮も厚くあまり美味しくありませんでした。 し…

藍染体験。藍は生きている。金峰町大坂。

今日は楽しみにしていた藍染め体験に行ってきました。 娘ほど歳の離れた30代のHちゃんと同い年のHちゃんと三人です。 若いHちゃんの運転で山奥の藍染屋さんへ向かいました。 前もって予約していたのですが、店主は忘れていた様子。 なんてこったい。 でも予…

我が家の家計簿。もし夫に先立たれたら私の年金はいくらになる?とりあえず元気でいてくれ〜

溜まりに溜まっていたレシートをやっと片付けました。 5月から半年分まとめて整理しました。やれやれです。 中には失くしたレシートもあったはず。 家計簿つけているけれど大ざっぱなので細かい事は気にしない。 お金の収支が合わなくても、お金のだいたいの…

団体生活を生き抜くための私なりの術。

今日は髪切ってランチ行ってきました。 宝塚好きな友に借りたDVDを返す目的もありました。 以前働いていた職場の友です。 私にとても丁寧に教えてくれたKさんと宝塚好きのEさんです。 仕事を辞めてからも繋がりがあり有難い事です。 仕事をしている時は「大…

日本一周から無事帰ってきた友。

車で日本一周していた友人が帰ってきました。 33日間9600キロ費用は百万円弱で96万位とか言ってました。 高速はほとんど使わず地道を利用したようです。 宿泊は行った先で楽天で探したホテル。 ご主人が一人で運転していたとの事。 二人とも疲れもせず元気な…

おばばもシーインで買ってみました。ストールとクッションカバー。安くて生地もいいよ。

スカーフは持ってるけどストールは持っていない。 大きめの薄手の素敵なのを探していました。 年金生活者は高いのは買えないので、安くて高見えするのが欲しい。 大好きなセカストには売ってない。 ネットで何かいい物ないかと調べてみるとSHEINとかで安くて…

土を喰らう12ヶ月観てきました。感想。沢田研二 ジュリー

気になっていた映画があったので、昨日病院の帰りに行ってきました。 「土を喰らう12ヶ月」あのジュリーが主演の映画です。 料理の映画なので観ようか?どうしょうか?とても迷いました。 わざわざ映画館で観るべきものなのか? でも気になる。舞台は長野県…

あまり気にしない方が病は良くなるもんだ。でも尿が泡立つのはなぜ?

最近病院へ行ってないなぁ〜いつだっけ? 調べたら10月28日が病院へ行く日だった。 2週間も過ぎていた。薬も飲んだり飲まなかったり。 毎朝測っていた血圧も測っていない。 前より身体の調子はいい感じなのであまり気にしなくなっていた。 とりあえず今日行…

固くなった干し柿の戻し方。干からびた干し柿がふっくら柔らかに。干し柿パン。柿パン。

久しぶりの雨、恵みの雨に感謝でした。 毎日カラカラの畑に、タンクに水を入れて畑まで運ぶのが重くて大変でした。 この雨で畑のタンクにも雨が溜まったはず。 たまには雨も降ってくれないと困りますよね。 さて干し柿が出来上がりました。 吊るしてから2週…

喪中はがき。プリンターと連動しない。

2日空いてしまいました。 何をしてたかというと、喪中のはがきを書いたりしてました。 出さなければいけないと気になっていた事でした。 一年に一度しか使わないプリンターを引っ張り出し格闘してました。 昨年はすんなり印刷出来たのに、今年は印刷が出来な…

高千穂神社巡り。御朱印帳。

あまてらす鉄道をあとに神社巡りをしました。 くしふる神社→荒立神社→天の岩戸神社そして天安河原へ どこも割りと近い場所にあります。 荒立神社は芸能と縁結びのご利益があるようで、神前結婚式が行われていました。 天の岩戸神社は観光バスとかも止まって…

高千穂あまてらす鉄道。サービスに感謝。初めての動画投稿。

今度の旅で一番テンションの上がった所を紹介します。 それは「高千穂あまてらす鉄道」です。 廃線となった線路を利用して、可愛らしい屋根のないグランドスーパーカートを走らせているのです。 高千穂の方々の温かいおもてなしとサービスを感じました。 小…

高千穂夜神楽見てきました。ネット予約。分水工、人形文楽。

さて昨日からの続きです。 高千穂で夜神楽を見るというのも目的の一つでした。 生きてるうちに一度は見ておきたかったのです。 あらかじめネットで夜神楽見学の予約をしておきましたが、これは正解でした。 当日は団体さんもいて満席でした。 天照大神が天の…

パワースポット幣立神社で感じたものは‥‥。懐かしの高千穂峡。

いい所だと聞けば行きたくなるもんです。 神様に呼ばれて行って来たとか。 凄いパワースポットだとか。 お水を飲んだら病が治ったとか。 ホントかなと思いながら一度は行って見たかった幣立神社(へいたてじんじゃ) こちらは熊本県と宮崎県の県境に近い所に…

高速料金のサービスあります。ガソリン代高いから助かります。幣立神社から高千穂峡へ

一泊二日の旅に行ってきます。 夫と二人で神社巡りみたいなもんです。 今日は熊本の幣立神社です。 私は知らなかったのですが、勤めていた職場の看護師さん達が凄いパワースポットでそこの水を飲むと病が治るとか。ホントかよ! だからペットボトルとか持っ…

エリザベート 博多座 当選しますように。エポスカードいいよ。

演劇、ミュージカル好きの私です 「エリザベート」を見たいと思っています。 今、帝国劇場でやっていますが、1月には博多座であります。 チケットを取りたくて前からチェックしていました。 私はエポスカードのカード枠で取るようにしています。 千と千尋の…

あおし柿作り失敗しました!汚い柿でも渋が抜けていれば使えます。柿プリンと柿ジャム。

最近読んでくださる方が増えています。 とても有難い事です。 なんでかなぁと不思議に思い調べてみました。 するとグーグルからの読者さんが増えていました。 昨年書いた「志麻さんのさつまいもガレット失敗しました。」の記事が読まれているようです。 時期…

映画っていいですよね。NHKのドラマもね。

昨日、今日とBSで13時から映画見てました。 昨日は「俺たちは天使じゃない」 33年前の古い映画だけど面白かったです。 脱獄囚の二人が神父になりすましているのですが、ばれないように誤魔化していく様がなかなか楽しく笑えました。 ロバート・デニーロ、シ…

同じ年代でも若く見える人、老けて見える人がいます。この差は‥‥

今日がハロウィンなんですかね? この行事は最近ですよね。 うちの子供達が小さい頃はなかったよ。 仮装して家々を回ってお菓子をもらったりするとか、いつの間にか日本でも浸透してきたんですね。 おばばには全く関係ない。 ところで魔女で気になる人がいま…

玉ねぎの苗植え付け。近くのJAは高いのだ!

今日も秋晴れいい天気。 行き先は夫と二人野良仕事。 玉ねぎの苗200本の植え付けです。 箸を差してその穴の中に一本づつ植えていくだけです。 競争して植える訳ではないが、夫が早い。 「さすが〜慣れてる早いね」と言うと、 「慣れるもなにも一年に一回しか…

干し柿作り。じじとおばばはひたすら皮むき。

先日伺った叔母の家に大きな柿の木があったのです。 そして今年は豊作とかでたわわに柿の実がなっていました。 そしてなんとなんとそれは干し柿用の柿の木だったのです。 叔母はいくらでも取っていきなさいと言います。 早速、夫と一緒に行ってきました。 な…

モンブランに釣られて一人で出掛けてきた。映画アムステルダムはいまいちだった。

ラインで友達登録しているパスタ屋さんから定期的にラインが届きます。 2週間に一度パスタの紹介と無料クーポンが届きます。 今月は自家製モンブランでした。 食いしん坊の私はこのモンブランを食べたくて、ランチに行ってきました。 なにせタダで食べられる…

ファミリーヒストリー③ 父と母。

個人的な事ですが、忘れないうちに書いておきます。 朝鮮から帰ってきた父は、ビロードの服を着ていた。 回りの子供はまだ絣の着物を着てる子もいた時代だった。 朝鮮でいい暮らしをしていた父と長女は、農作業が嫌いで手伝う事が少なかった。 妹達にやらせ…