本と旅と映画

のんびり気ままに…

No.9 fp3級目指す60代 CBT試験体験 家にパソコンがない!

今年の4月からfp3級はCBT試験のみとなりました。 私は紙と鉛筆の方が良かった。 CBT試験とはパソコンを使っての試験です。 家ではスマホとタブレットを使っています。 パソコンはバージョンアップしておらず死んでいます。 CBT試験会場には電卓も持込不要と…

No.8気分がのらない時もある 3ヶ月でfp3級目指す 60代 継続は力なり 

気分がのらない時もあるが、1時間は机に向かうことにしている。 fp協会の実技試験1回目は20問中12問正解でギリギリ6割でした。 解説を読みながら間違いを正し、翌日再度同じ問題を解きました。 今度は3問の間違い。ここに書いて覚えよう! ①贈与税は110万円…

神さまのビオトープ レビュー

神さまのビオトープ 凪良ゆう著 凪良さんの本を読みたくて、図書館に3冊予約していました。 その中の一冊です。 うる波は結婚して2年目に、大好きだっ夫鹿野君を交通事故で亡くしてしまう。 でも鹿野君は幽霊としてうる波の前に現れ、うる波と以前のように食…

No.7 3ヶ月でfp3級合格目指す60代 歳をとるとこうなります。

実技試験チャレンジテストの結果は15問中8問正解。 残念ながら6割に届きませんでした。 難しいなぁと思っていたら金財の方の実技試験でした。 金財は金融機関にお勤めの方向けのようです。 私は日本fp協会の方を受けるつもりです。 同じテキストから出題され…

No.6 fp3級3ヶ月で合格目指して 60代 過去問2回目の結果は 確定申告 韓国料理天心

チャレンジテスト2回目の2回目は正解57点で間違いは3問でした。 チャレンジテスト3回目の2回目は正解55点、間違い5問。 どちらも30分以内で終わりました。 2回目で問題も覚えており正解率が上がるのは当然だと思う。 チョチョイのチョイでやっている。 同じ…

映画ゴールデンカムイ感想とタイガー餃子会館の担々麺

公開されてから時間がたっていましたが、水曜日だったせいか人が多かったです。 私はアニメは読んでいませんが、夫が面白いアニメだと言うので観てみたかったのです。 冒頭の戦争シーンから迫力満点でお金かけてるなぁと思いました。 グロい所も多々あります…

No.5 fp3級3ヶ月合格目指して。60代

過去問厳選模試チャレンジテスト3回目まで終了しました。 再度2度目の挑戦、1回目よりは点数は上がり、時間も30分で終わりました。 チャレンジテスト1回目は正解46点でしたが、2回目は54点でした。 そりゃ同じ問題なので点数上がらないとおかしい。 前回は正…

No.4 1/2を3人で分けるといくらになる?分数の計算が出来ない。3ヶ月でfp3級合格目指す60代

1/2を3人で分ける?? 1/2÷3 はてどうやって計算するんだ。悲しいかな分数計算が出来ない。 夫が帰ってくるのを待ち聞いてみた。3は3/1だから 1/2÷3/1=1/2×1/3=1/6 なるほどそうかそうか。ひっくり返してかけるんだった。 長いこと分数計算なんて必要なか…

No.3 目標fp3級3ヶ月で合格、過去問チャレンジテスト2回目、60代

チャレンジテスト2回目は 60問中正解48点。感で当たってるのもあるので自信のないものも書いておきます。 ①iDeCo確定拠出年金を一時金で受け取った場合は退職所得として税がおさえられる。 ②生命保険において、契約者、被保険者、死亡保険金の受取り人が異な…

No.2 FP3級3ヶ月で合格目指して 過去問チャレンジテスト1回目の結果  60代の挑戦 

fp3級は学科試験と実技試験があります。 学科試験は6割以上で合格です。 ◯☓式30問、3択式30問の合計60問なので36点以上で合格となります。 1.ライフプランニングと資金計画 2.リスク管理 3.金融資産運用 4.タックスプランニング 5.不動産 6.相続・事業承継 …

No.1 FP3級独学 目指せ3ヶ月でFP3 級合格 60代からの挑戦 ファイナンシャルプランナー

今年に入ってからFP3級の勉強をしていました。 金融リテラシーを上げる為です。 勉強していくと知らない事がわかる楽しさと、記憶力の無さに愕然とします。 少し前に学び理解し、暫くたち問題を解くともうわかりません。 始めて見る感じです。悲しいかな60代…

52ヘルツのクジラたち レビュー 

52ヘルツのクジラたち 町田そのこ著 明日公開の映画「52ヘルツのクジラたち」を見る前に原作を読んでおこうと、旅の合い間に読んでいました。 武雄市図書館や電車の中で読み、中央駅につく頃には読み終えました。 う〜んこの内容だと私は映画館には行かない…

③60代一人旅 武雄神社 武雄の大楠 武雄市図書館 サイクリング カイロ堂駅弁旨し!

翌日は朝6時に起きて、またまたホテルの温泉へ。 男湯と女湯が入れ替わり、昨日より大きくなっていました。 露天風呂に入り、空を眺めるとまん丸お月様が浮かんでいた。 普段なら弁当を作り、朝食を用意しバタバタやっているのに、なんて幸せな事よ。 満月を…

②60代一人旅 武雄温泉 元湯あつ湯 気持ちよし サイクリング

武雄温泉楼門近くは温泉街になっていました。 赤い立派な門が見えてきました。 ここをくぐると 奥に武雄温泉新館があります。 ここは資料館となっており午後6時までの入館です。 5時に到着したのでセーフでした。 入館料は無料です。 www.city.takeo.lg.jp …

①60代一人旅、武雄温泉、餃子会館は期待外れ ついで旅 サイクリング

久しぶりに旅してきました。 あ〜楽しかった。 今回は福岡でお祝い事があったので、その帰りに一人でブラブラと旅してきました。 せっかく福岡まで行くのにそのまま帰るのももったいなかったので、ついで旅です。 事前に、行きたい所、食べたい物も下調べし…

星を編む レビュー

星を編む 凪良ゆう著 「汝、星のごとく」の続編になります。 北原先生の過去も詳しく書かれています。 本当にいい先生です。こんな先生いないです。 そして作家と編集者の関係。 SNSでの無責任な誹謗中傷に 「こういう時は孤独感が募るものだから、側にいて…

映画 カラーパープルを観て

カラーパープル、オープニングから心を鷲づかみされました。 ミュージカル好きな私にはたまりませんでした♫ 歌もダンスも迫力満点! ニコニコしながら身体はついついスイング。 もう最高でしたよ!! 歌から芝居への流れもとてもスムーズでした。 そして歌と…

汝、星のごとく レビュー 凪良ゆう

汝、星のごとく 凪良ゆう著 図書館に予約していたのですが、100人待ちですと言われました。 凄いなぁ~今年中に読めないではないか。 待ってられなくてアマゾンで買いました。 買って読んで納得。素晴らしい小説でした。 ラストに「汝、星のごとく」が出てき…

映画「市子」 杉咲花主演 感想

久しぶりのブログです。今年も宜しくお願いします。 今回は以前、映画館で流れてきたCMで気になり見たかった映画「市子」です。 その時は主演杉咲花さんの演技が素晴らしいなぁと思ったのです。 感想は星5つだとしたら星3でした。 婚姻届を出され、突然居な…

役所広司主演 映画PERFECT DAYS 感想

役所広司さん主演のPERFECT DAYS観てきました。 お仕事はトイレの清掃員。 朝早く枯れ葉を掃除するホウキの音で目覚めます。 そして顔を洗い、歯磨きし、髭を整えて服を着替え出掛けて行きます。 アパートの下の自販機て缶コーヒーBOSSを買うのも日課となっ…

滅びの前のシャングリラ レビュー

滅びの前のシャングリラ 凪良ゆう著 1ヶ月後、小惑星が地球に衝突し地球が滅びてしまうというSF小説。 いじめを受けている男の子江那友樹、クラスで一番綺麗で女王様の雪絵、雪絵の好きな歌手Loko、江南友樹の両親5人の視点で書かれています。 今まで生きて…

流浪の月 レビュー

流浪の月 凪良ゆう著 本屋大賞受賞の作品です。 色々な難しい問題が出てきます。 ネット社会の現代過去の事件は消える事なくいつでも目にする事が出来る。 読み終えて思った事は更紗と文の幸せが続きますようにと思った。 嫌いな作家さんではなかった。どち…

ノースライトレビュー

ノースライト 横山秀夫著 こちらの本も本屋大賞ノミネート作でした。 読みながらこの物語以前読んだ事があるような?それともドラマだったかな?見覚えがあるぞと思いながら読み進めました。 景色のいい場所に建てられた一軒屋にポツンと置かれていた椅子の…

永遠の出口 レビュー

永遠の出口 森絵都著 本屋大賞ノミネートのタグに惹かれ読んでみました。 確かに読みやすく面白かったです。おすすめです。 主人公は小学3年生の紀ちゃん。 小中高と成長と共に起こりうる事を経験しながら大人になっていきます。 小学生時代の誕生会に初恋。…

映画「首」グロいけど面白い!

原作、脚本、監督北野武。 北野武監督が織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康そして本能寺の変をどのようにとらえ描いたのか興味がありました。 正直超面白かったです。 これぞエンターテインメント娯楽映画でした。 キャストはビートたけし、西島秀俊、…

映画 風に立つライオンみて

久しぶりにBSで映画をみた。 良い映画ではあったが、何故ラストにさだまさしの歌が流れるのか違和感があった。 調べてみたらなんとさだまさしの小説で歌曲だった。 そりゃさださんの歌がエンディングに流れますよね。 無知な私でした。 最初に歌があり、それ…

アーモンド レビュー

アーモンド ソン・ウォンピョン著 アーモンド(扁桃体)が人より小さく、怒りや恐怖を感じることが出来ないユンジェと物心つかないうちに親とはぐれた不良少年ゴニの成長物語。 ユンジェは頭の中にある扁桃体が生まれつき小さく、感情がない。 周りの人達が…

あの日、君は何をした レビュー

あの日、君は何をした まさき としか著 題名通りの本でした。まさにあの日君は何をしたを解明するために読み進めました。 平凡ながら幸せな家庭の主婦水野いづみ。 夫と娘の沙良、そして息子の大樹の4人家族。 ある日息子の大樹が夜中に自転車で事故死してし…

幸福な食卓 レビュー

幸福な食卓 瀬尾まいこ著 主人公は中学3年生の佐和子そしてお父さん、お母さん、兄の直君の4人家族のお話。 お父さんが自殺未遂してからお母さんは別居中。 しかし、お母さんはご飯作りや掃除にきたりと家族の仲は悪くない。 ほんわか温かい仲良し家族である…

③海の京都旅 丹後鉄道 由良川橋梁

3日目 4人旅最後の目的は丹後鉄道に乗り由良川橋梁を渡る事でした。 「千と千尋の神隠し」の海の中を走る電車のワンシーンみたいな所です。 genic-web.com 私達は伊根の舟屋からバスで天橋立駅へ向かいました。 そして天橋立駅から丹後鉄道に乗り西舞鶴駅ま…