本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る。健康第一!

今年も残すところ3日となりました。 スーパーへ行きましたら、数の子や蒲鉾などお節の材料が並んでいました。 この前まではクリスマスの食材だったのに全部売れたのかしら? 廃棄された食材も多いのでしょうね。 いつも思うのですが、あんなに沢山作って並べ…

カルディで買ってよかった物。クリスマスメニューにカナッペ簡単で映えて上手い!

先日街に出掛けた時アミュ地下のカルディへ行ってきました。 マツキヨとカルディの売り場が入れ代わり、売り場がかなり広くなっていました。 広さが2倍になり九州最大級になったようです。 売り場面積は広くなっていますが、商品の陳列の仕方は変わっていな…

映画「河童のクゥと夏休み」良作、感動。アニメ。原恵一監督。手作りケーキ。

鹿児島も雪の朝でした。 本当に寒いですね〜 テレビで雪国とか見ると大変そうです。さらに停電なんてたまらないですね。 明日も雪とか気をつけてお過ごしください。 昨日BSで見た映画は原恵一監督の映画「河童のクゥと夏休み」でした。 泣ける大人のアニメで…

セカンドストリートでの服、バッグの買い取り価格。さていくらになったでしょう? 断捨離。

セカスト大好きな私です。ちょくちょく行っては安くていい物ないかと探してます。 全国に787店舗あり鹿児島市内だけでも8店舗あるようです。 凄いですよね。儲かってるんでしょうね。 500円位から買えるので、宝探し感覚で楽しめます。 新品だと3000円位はし…

運転免許証の写真の写りを良くするテクニック。若く綺麗に撮られたい女心よ。

免許更新に行ってきました。 運良くゴールド免許の私は5年ぶりの免許更新でした。 今回も無事故、無違反なのでゴールド免許です。 優良ドライバーの証だが、運転下手な私に交付されるのはちと気恥ずかしい。 でも5年間というのは有難い。 平日だったので人も…

パンでクリスマスリース作ってみた。パーティもないけれどクリスマスリースパン。

今日は朝からパン作りに励んでいました。 以前SNSで見かけたクリスマスリースパンを作ってみたかったのです。 動画で作り方をチェックしました。 上手く均一に丸く膨らむよう出来るか心配でした。 いびつな形にならないよう成形する時はいつもより神経を使い…

鹿児島 紫尾温泉くすのき荘 料理と温泉が最高です!

昨年訪れた「紫尾湯の宿くすのき」こちらの温泉と料理が、最高に良かったのでまた行って来ました。 www.sibi-yunoyado-kusunoki2.com 温泉は100%源泉かけ流し硫黄の香りがしてとろとろでぬるぬるしてお肌に気持ちいい。泉質が最高です! そして飲める温泉水…

小津安二郎「浮草」懐かしい俳優さん達、賀原夏子。タバコを止めていたのに触発された。

昨日休みますと書きましたが、時間が出来たので書いてます。 昨日見た小津安二郎の「浮草」は旅芸人のお話しでした。 いつもの家族の話しと違いましたね。 簡単にあらすじを書きますね。 京マチ子さんが好きな親方に隠し子がいた事を知り、悪だくみを企みま…

小津安二郎の映画にはまっています。生誕120周年企画。

最近ブログが滞りがちになっています。 書かないといけないと気にはなっています。 夜に書こうと思っていると、夜8時からの小津安二郎の映画にはまってしまいます。 小津安二郎生誕120周年とかでBSで毎日小津さんの映画をやっています。 初めて見たときは正…

ワクチンの副反応で脱毛症になったそうだ。抜け毛。髪の悩み。パドルブラシ購入。

またまた久しぶりにお隣の奥様が訪ねてきました。 あの髪がふさふさの素敵な奥様です。 今日は素敵な黒い帽子を被り、素敵なコートを身につけていました。 pannsuki.hatenablog.jp 会うなり「髪が多くていいわね」とおっしゃる。 いやいやそれはこちらのセリ…

亭主元気で留守がいい!

今日は夫と畑仕事。 やることはじゃがいもの収穫です。 多すぎず少なすぎずちょうどいいくらいの量でした。 それから白菜、大根を引いて、金柑の収穫まで1時間程で終わりました。 今は土日だけ夫と一緒の生活です。 これが私にとっては非常に心地良い。 毎日…

自家製ドライフルーツで手作りシュトーレン。ベイカーさんのレシピ。

自家製のドライフルーツが沢山あるので、今年もシュトーレン作りました。 クリスマスプレゼントと一緒に娘や息子家族に送るつもりで4個分まとめて作りました。 ドライフルーツは手作りの干し柿、金柑ピール、生姜ジャム、柑橘系のピールとラム酒に漬けたラム…

セリアの可愛いクリスマスグッズ。大人も楽しめる絵本。ヨシタケシンスケ。

町に出るとあちこちのお店がクリスマスディスプレイで飾られている。 我が家も子供達が小さい頃はクリスマスツリーを飾っていたけれど、いなくなったらしまい込んだままになっています。 最近セリアで可愛いクリスマスグッズを見つけたので買ってしまいまし…

換気扇、冷蔵庫の上の油汚れに。マルチ重曹クリーナー。冷蔵庫の上にラップ。

先日は窓拭きして、レースのカーテンをあらいました。 試しに拭いた窓越しから写真を撮ると綺麗に撮れている。 やはり綺麗になると気持ちいいもんだ。 昨日NHKのあさイチを見ていたらお掃除特集をやっていました。 大掃除はなかなかきっかけがないと動かない…

シニアの運転、車に助けられています。

私はあまり運転が得意ではありません。 脱輪して側溝に落ちたり、駐車場に止める時ぶつけたりと自損事故だけではありません。 スーパーで後ろをよく見ないでバッグし、相手の車にぶつかった事もありました。 また細い山道で正面衝突した事もありました。 ス…

グーグルアドセンスからお支払いを受けるには、本人確認のための手続きが必要になります。メールがきた。

グーグルアドセンスからメールが届いていた。 「グーグルアドセンスからお支払いを受けるには、本人確認のための手続きが必要になります」 本人確認のため、パスポートや運転免許証などの写真付き身分証明書と併せて、追加情報を提出してください」とある。 …

鹿児島「極み」のレディース膳が2200円に値上がりしていた!

12月になりカレンダーも一枚になってしまいました。 今年も残り一ヶ月ですね。 何をしていたかしら。 仕事もしてたし、旅行にも行けたし充実してたかなぁ。 ブログもなんとか続いている。 残り少ない人生目標とかやりたい事決めて過ごさないと、あっと言う間…