本と旅と映画

のんびり気ままに…

シニアの運転、車に助けられています。

私はあまり運転が得意ではありません。

脱輪して側溝に落ちたり、駐車場に止める時ぶつけたりと自損事故だけではありません。

スーパーで後ろをよく見ないでバッグし、相手の車にぶつかった事もありました。

また細い山道で正面衝突した事もありました。

スピードは出ていなかったので怪我とかはなかったのですが、車はへこんでしまいました。

車の保険屋さんからもまたですかと言われる始末。

 

そんな私ですが、車を買い替えて2年8ヶ月。

今の車は障害物に近づき過ぎるとピッピッと警告音を鳴らしてくれます。

そしてもっと近づくとピーと大きな音に変わります。

車についているカメラが教えてくれます。

これに助けられぶつかる事がありません。

 

またよくある事ですが、鍵を車の中に置いたまま鍵をすると「ピー」と教えてくれます。

慌てて鍵を探して持ち出してから鍵をします。

鍵を中に入れた状態では閉まらないので助かります。

今までに何度も助けられています。

 

他にも携帯電話を忘れて乗ると「携帯電話を忘れていませんか?」と尋ねてくれます。

一度食事に行き帰る時に「携帯電話を忘れていませんか?」と聞いてきました。

自分では絶対忘れていないと思い、車の言う事を無視して帰りました。

随分走ってから気になりバッグの中を覗いたら本当にスマホがありません。

慌てて30分ほど引き返しました。

するとお店に忘れていたようで預かってくれていました。

車の言う事無視してごめんね。

やはり60過ぎのおばばより車の方が賢い!

それからは車を信頼し言う事聞いています。

賢いやつです。

 

車も進化して色々な機能がついており助けてくれます。

歳取ると動作も鈍くなってきている。

右見て左見ての動作も遅い。

高齢者の事故を聞くと、自分も気をつけないといけないと思う。

まだ60代しっかりせよ。

おつきあい有難うございました。