本と旅と映画

のんびり気ままに…

No.9 fp3級目指す60代 CBT試験体験 家にパソコンがない!

今年の4月からfp3級はCBT試験のみとなりました。

私は紙と鉛筆の方が良かった。

CBT試験とはパソコンを使っての試験です。

家ではスマホタブレットを使っています。

パソコンはバージョンアップしておらず死んでいます。

CBT試験会場には電卓も持込不要となっおり、パソコン上の電卓を使うようです。

どんな感じで試験を受けるのかとても不安で、CBT試験の体験をしてみたいと思っていました。

※パソコン操作に不安のある方は、必ず事前にCBT体験を行ってください。実際の試験画面に近いイメージで体験できます。

とここに書いてあります↓

cbt-s.com

なのでパソコンを使える市の施設に行って体験してきました。

www.city.kagoshima.lg.jp

早速、この画面を開いて体験してみるとfp3級の問題とはかけ離れた問題でした。

問い 日本で最も長い河川はどれか?一つ選びなさい。

知らんわー

問い りんごを英語で記入しなさい。アップルの綴りはどうだっけ?

問い 顕微鏡の問題とか知らんわ ?

なんじゃこりゃー要するにパソコンの使い方で電卓も出てきません。

全く役に立ちませんでした。

でもこの問題集に購入者特典としてCBT方式試験に対応した試験が受けられるサイトがあったのです。

開いてみると実際の学科試験が出てきました。

やってみると画面の下に電卓マークもあります。

計算問題の時は画面上に電卓を出して計算出来ました。

やったー出来ましたー

1回の学科試験のみでしたが、安心しました。

これで試験会場で慌てる事はありません。

この本に救われました。買ってて良かった!

昨年の秋に仕込んでいた味噌が出来ました。

麦と大豆の合わせ味噌、熟成され甘口味噌です。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

pannsuki.hatenablog.jp