本と旅と映画

のんびり気ままに…

味噌作り続き② 麹の花が咲きました。

穏やかな秋晴れの日。

山とか登ったら気持ち良さそう。どこか行きたいなぁと思いながら家の中。

午前中はパン作り。

ベーコン、玉ねぎ、ししとう入れてマヨネーズのせました。

 

午後から麹のいい香りがしてきました。

天気もよく温かいので早いようです。

米袋の中をのぞいてみると麦に麹がついています。

白い麹の花が咲いています。

麹がついてくるとほっとします。

 

夕方大豆と塩と混ぜ合わせしました。

この作業が一番大変です。

タライの中で混ぜ合わせます。

 

混ぜ混ぜしたら丸い団子を作り、樽の中にたたきつけながら入れていきます。

空気を抜く為のようですが、ビシッとたたきつけると気持ちがスカッとします。

ストレス発散になります。

そしてラップをして重しをして春まで待ちます。

美味しいお味噌が出来ますように。

これで味噌作り終わりました。

 

おつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp