本と旅と映画

のんびり気ままに…

今年も金柑ピールと金柑甘露煮つくりました。金柑収穫時期。金柑大量消費。

今年も金柑が沢山実ってくれました。

ちぎって食べたら甘い物もあり、色付いてきたので収穫しました。

どの位で収穫すればいいのかよくわからないけれど、昨年より1ヶ月早い収穫でした。

昨年は水分量が少なく、皮も厚くあまり美味しくありませんでした。

しかし今年は昨年よりは甘さも増してジューシーでした。

さて何を作りましょうか。

パンの材料になるよう金柑ピールと甘露煮を作る事にしました。

小さめの金柑1キロでピール、大きめの金柑1.5キロで甘露煮です。

作りながら金柑好きの私はつまみ食いです。

生でも食べて、切っては食べて、煮ては食べ口の中は金柑の匂いと酸味に包まれておりました。

金柑ピール用に輪切りにしました。オレンジみたいで可愛いです。

今日は天気も良かったので、天日に干す事にしました。

砂糖を金柑の半量入れたので甘めとなりました。

甘露煮は2回ほど茹でこぼしてアクを取りました。

いつもは爪楊枝で穴を数か所開けるのですが、今年は縦に切れ目を入れてみました。

面倒なので種は取ってません。

キビ糖を入れたので色がちょっと黒っぽい。弱火でコトコト長時間煮てました。

型崩れはないけれど、もう少し柔らかく出来たら良かったなぁ〜

自家製金柑は皮が厚めだからかな?

買わずに作れるから有難い事だ。贅沢は言うまい。

 

おつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

pannsuki.hatenablog.jp