本と旅と映画

のんびり気ままに…

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタの年末。おせち作りに冷蔵庫整理の教訓。

なにかとせわしい年末。 書きたい気持ちはあるのですが、書く時間がありません。すみません。 書いていないのに訪れてくださり本当に有難うございます。 今日は朝から買い物に行きました。 いつも造花を上げているお墓ですが、お正月なので生花に変えてきま…

年末なのにやる気のない一日。たんぱく質不足かも。

今年も残すところあと4日。 朝から何もやる気が出ない。 寒いのもあるが気力もない。 11時頃までボッーと過ごしていた。 パンの在庫がなくなってきたのでなんとかパン作りを始める。 その後お年玉用に新札に両替へいく。 そして買い物へお正月用品の買い物な…

離れのお宿で非日常を味わってきました。霧島 松苑離れ

2枚の旅クーポンを利用しめったに泊まれない離れのお宿に泊まってきました。 なんだか自慢してるみたいで投稿しようか迷ったのですが、他のブロガーさんの旅行記に刺激受けて載せます。 素敵なお宿で料理もよく、かなりゆったりくつろぐ事が出来たので参考に…

世の中便利になり過ぎて年賀状書くのが面倒になってきた。

12月になると年賀状が頭の中でちらつきだす。 面倒なのだ。でも出さない訳にもいかない。 早く片付けてしまおうと先週とりかかった。 一年ぶりに出すプリンターはすっかり使い方を忘れている。 どこに葉書をセットし向きはどうだったかなと模索しながら始ま…

メリー・クリスマス シニア夫婦の地味なクリスマス🎄

今日はクリスマス とりあえず形だけでもするか。 でもやる気なし。 スーパーに行くとチキンが沢山並んでいる。 夫婦二人590円これで十分。 ケーキは糖質制限中だからやめた。 代わりに100円で小さなパイナップル見つけた。 全部で690円なり あとは家にあった…

タクシー代に5万円払う高校生!長年培われた金銭感覚が邪魔した物。

地下街へ向かうエスカレーターの背後から高校生らしき若い男の子の話しが耳に入ってきた。 A 「明日どこ行くの」 B 「〇〇と〇〇へ行く」(行き先はよく聞き取れなかった) A 「帰りは最終で帰ってくるの?」 B 「いやタクシーで5万位かな。」 一瞬間を起き A…

友に嫉妬した小さな私と尽くし捧げた彼女。あなたは偉い!

先日15年ぶりに会った友達Rさん。 40数年前私が大阪で初めて就職した時の一つ下の後輩でした。 彼女は明るくて笑顔が素敵な女性でした。 会社の寮で同じ部屋、同郷の私達はすぐに仲良しになりました。 私が寮を出てアパートを借りた時、彼女も同じように寮を…

見た目若くても頭がおばさん。ダイソーのセルフレジでまごつく60代。

先日、15年ぶりに友達に会うためお洒落して街に出掛けていきました。 例の中折れハットを被り、ストールをまとい、下はワイドパンツ、そしてショートブーツを履いて颯爽と歩いていた私。 こんな感じで↓ 私の後ろを歩いていた友達が、とても60代には見えない…

金柑大好き女。金柑で免疫力アップ!金柑甘露煮まずい金柑もワイン入れたら美味しい!

金柑大好きな私。好きすぎて大玉金柑の苗木を買いました。 そして育てて3年目。 今年は沢山の実をつけてくれました。 一口ガブリ、う〜ん酸っぱい! ちよっとまだ収獲が早かったかな? あの道の駅で販売している大好きな金柑とは違う。 追熟するよう1週間冷…

めでたいクリスマスリースができました。万両の実とローズマリー。

クリスマスツリーは夫婦二人の部屋には飾らなくなりました。 でもクリスマスリースぐらい飾ろうかなと探していました。 100均見たり、花屋さん見たりしてました。 100均のリースはいまいち。材料買って作ろうかなと思ったけどいい材料もありませんでした。 …

5年日記、3年目になりました。

赤い表紙の5年日記を書き続けて3年目にはいりました。 飽きやすく長続きしない私ですが、2年間続きました。 ブログを書き始めてから、日記がおろそかになり始めました。 ほぼ毎日書いていたのに、1週間書かない時も度々ありました。 ブログを見て思い出しな…

日置市観光協会。お食事券が当たりました。

インスタグラムで「お食事券プレゼントキャンペーン」があり応募しました。 くじ運のない私ですが、なんと食事券が当たりました。 6名の中に選ばれたようです。 厳正なる抽選の結果当選しましたとメッセージが届きました。名前と電話番号を折り返しお知らせ…

今年も手作りシュトーレン。完全感覚ベイカーさん。うますぎ。

手作りシュトーレン 昨年も作りなかなか美味しく出来たので今年も作りました。 買えば高いし、材料はパン作り用で常時用意してあります。 冷凍庫の中には、一年前手作りした金柑や柑橘系のピューレも残っていました。 ドライフルーツは全部で5種類。 レーズ…

簡単で豪華に見える手まり寿司。千円で作りました。 

クリスマスやお正月何作ろうかな?とお悩みの方こんな手まり寿司はどうでしょうか。 簡単で豪華に見える手まり寿司! 昨日は友達よりご主人が泊まりがけで出掛けて家にいないので、うちでご飯食べましょうとお誘いがありました。 これを鬼の居ぬ間に洗濯とい…

お金より自由が欲しかったシニアの人生。

私が60歳定年まで働いた仕事は事務職でした。 朝8時半から5時までずっと事務所の中。 同じ景色を眺め、毎月同じ事をくり返し変わり映えしない生活でした。 自由にならない鳥かごの中の鳥のようでした。 65歳までは延長出来たし、給料も減給されないいい会社…

1歳半孫にクリスマスプレゼント。おまる。

なかなか会えない孫にクリスマスプレゼント送る事にしました。 動画や写真で日に日に大きくなり、出来る事も増えていっている様子を目にしてます。 抱っこしたり触ったり遊んだり笑わせたり出来ないのは残念です。 近くだったらいっぱい遊べるのですが‥ クリ…

ニトリの掛け布団おすすめ。吸湿発熱お買い得!

ニトリで掛け布団買ったんです。 どれにしようか悩んで、吸湿発熱でフカフカの毛布のような肌触りのやつです。 カバーを取り外し出来るのと、出来ない物がありました。 取り外し出来るのは9,990円、出来ないのは5,990円倍近い差がありました。 悩んだ末取り…

贅沢だなぁと思う事。

前澤さんが宇宙旅行に旅立ったとニュースで言っていました。 すごいですねぇ〜。夢がありますね。 なんでも旅行代金は50億円だとか!これはまたとんでもないお値段です! お金だせば民間人が宇宙に行ける時代になったのですね。 どんな景色でどんな体験をさ…

株式投資その後。一株株主にも配当金。また追加で購入しちゃいました。

配当金目当てで1株ずつしか買っていなかったA社とC社より中間配当金頂きました。 たった一株なのに中間報告書など封書に入れて送られてきました。 郵送代や書類代がかかり申し訳ない気持ちです。 一株でも株主なんですね。 そこですっかり忘れていた株を見て…

ガソリン高値。安いスタンドに行き事故りそうになりました。

車で出勤するようになり、ガソリンを入れる回数も増えてきました。 いつも入れているスタンドは6円割引されて単価167円でした。 割引前は173円と言うこと元値が高いので割引されている感じがしない。 このご時世ガソリンが高騰しているのはわかっていたが、…

小さな幸せを見逃していませんか。幸せの尺度。愛子様の言葉。

先日久しぶりにOGで食事会をしました。 その時70歳の先輩が夫と二人庭の草取りしている時に「こんな時が一番幸せだなぁ〜」とご主人へつぶやくそうだ。 時には夕暮れ時二人で海を見ながらお弁当食べたりするとか。 私は思わず「ロマンチックねぇ〜」と言った…

冬場は3つの首を温める。冷え対策。

ご無沙汰してしまいました。書きたい気持ちはあったのですが落ち着いて書く時間がありませんでした。 そして12月になってしまいました。残すところあとわずか早いなあ〜 やる事の多い12月。計画立てて早めにやろうと思うがなかなか腰が上がらない。 寒さに弱…