本と旅と映画

のんびり気ままに…

今年も手作りシュトーレン。完全感覚ベイカーさん。うますぎ。

手作りシュトーレン

昨年も作りなかなか美味しく出来たので今年も作りました。

買えば高いし、材料はパン作り用で常時用意してあります。

冷凍庫の中には、一年前手作りした金柑や柑橘系のピューレも残っていました。

ドライフルーツは全部で5種類。

レーズン、クランベリー、金柑、干し柿と多分カボスだったと思います。

レシピより多めにたっぷり入れました。

 

f:id:pannsuki:20211213155824j:plain
f:id:pannsuki:20211213160943j:plain

バターにドライフルーツたっぷりで高カロリーだけど沢山入れた方が美味しい!

これで4個分です。3本はプレゼント用にラッピングしました。

 

f:id:pannsuki:20211213161050j:plain
f:id:pannsuki:20211213161059j:plain

イカーさんの動画を参考に今年も作りました。

優しい語り口のベイカーさんはとても丁寧で分かりやすいです。

混ぜてこねて発酵させる工程を何度も繰り返します。

手間と時間はかかりますが、送る相手の顔を思い浮かべながら楽しい時間です。

シュトーレンはドイツのお菓子で日持ちします。クリスマスまで少しずつ食べるのが習わしのようです。そして味や食感が変化していくのも楽しみのひとつみたいです。

私も早速夫と食べてみました。

たっぷりのドライフルーツが色々な味をかもし出し甘くて美味しいです。

一日で半分なくなりました。とてもクリスマスまでもたないですね(笑)

味の変化を味わう事なくあっと言う間になくなりそうです。

f:id:pannsuki:20211213163244j:plain

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。