本と旅と映画

のんびり気ままに…

甘酒パンとはちみつさつまいもパン作りました。

今日のパンは甘酒パンとはちみつさつまいもパンです。

甘酒パン

材料

  • 強力粉 250g
  • イースト 小さじ1
  • 塩  小さじ1/2
  • 甘酒  210g(ぬるめ)

私は冷凍保存していた手作り甘酒を使いました。

材料はたったこれだけバターも砂糖もなしでヘルシーです。

f:id:pannsuki:20211005165714j:plain
f:id:pannsuki:20211005165728j:plain

ちぎりパンですがココットを真ん中に置いています。
あつあつパン教室のあつこ先生のアイデアです。

型がなくても出来ます。

今回クープが初めて上手く入れられました。

カミソリで思い切りサッーと入れるのがコツみたいです。

f:id:pannsuki:20211005170730j:plain
f:id:pannsuki:20211005170743j:plain

180度で15分焼きました。

もちもち甘酒パンの出来上がり!

はちみつさつまいもパン

さつまいもペーストを作ります。

材料

  • さつまいも  230g(焼き芋使いました)
  • はちみつ 大さじ2
  • 無塩バター 10g
  • 黒ゴマ  大さじ1/2
  • 牛乳  大さじ3
f:id:pannsuki:20211005172048j:plain
f:id:pannsuki:20211005172059j:plain

パン材料

  • 強力粉 160g
  • 全粒粉  60g
  • ドライイースト 小さじ1
  • はちみつ 20g
  • 塩 小さじ1/2
  • 水 145g
  • 無塩バター 10g

全粒粉入りです。210度で14分焼きました。

f:id:pannsuki:20211005173448j:plain

季節感を味わえるさつまいもぱんです。

中身はこんな感じでさつまいもとゴマがたっぷり入って柔らかくて美味しいでした。

f:id:pannsuki:20211005173813j:plain
f:id:pannsuki:20211005173922j:plain

グアバを頂いたのですが、形が似ていたので並べてみました(笑)

 

家にあるさつまいもや甘酒で作るパンにしました。

あつあつパン教室のあつこ先生の動画を参考にさせて頂きました。

面白いアイデアがありそして、丁寧に作り方も教えて下さいます。

パン作り初心者ですが、今回クープが綺麗に入れられてよかったです。

最後まで有難うございました。

 

ブログ村参加中良かったらポチッとお願い致します。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

pannsuki.hatenablog.jp