本と旅と映画

のんびり気ままに…

FP3級 3ヶ月で合格! シニア 60代の挑戦

今年の目標としていたfp3級合格しました。

テキストを読み、動画を見て大事な所をノートに書き写し記憶する。

そして問題を解く解く解くの繰り返し。

6分野と範囲が広く、なかなか覚えられなかったのですが繰り返すうちに記憶出来るようになってきました。

テスト前の模試ではほぼ満点取れるまで仕上げました。

当日は自信を持ってテストに望みましたが....

最初の問題からつまずきました。

えーこんな問題見たことない。◯☓どっちだ?とりあえず常識的に答えた。

よくわからない所が7問ほどあった。問題集はほぼ完璧に覚えたのだが、問題集の中から全て出される訳ではないので仕方ない。

6割以上で合格だから大丈夫だろう。

試験終了のボタンをクリックするとすぐ点数が出てくる。

60問中5問の間違いで55点クリア出来ました。

次は実技試験。

こちらは学科試験より簡単でした。

1問だけ自信がなかった。

結果はやはり20問中1問間違えて95点。こちらもクリア。

どちらも9割は取れました。合格です。やったね!

正式な発表は来月送られてくるようです。

 

試験が始まる前は早く勉強から開放されたいと思っていました。

いざ終わると2級の問題が気になりました。

ここで終わると今まで勉強してきたのが、無駄になるような気がしました。

頑張って覚えたのにきっと忘れてしまうのだろう。

64歳でも頭鍛えたらまだいけるではないか。

普段は物忘れしたり、言葉が出てこなかったりで嘆いていたがやれば出来ると実感した。

身体も頭も鍛えれば老化のスピードは遅くなるのではないでしょうか。

何もせずに嘆いてばかりではいけない。

ということで、来月麻雀講座の申し込みしました(笑)

試験が終わり家族に合格のラインしたらおめでとうメールが届きました。

そして私の誕生日も結婚記念日も忘れている夫がなんとケーキを買ってきてくれました。

桜咲く4月の出来事でした。

 

こちらの本のおかげです。

有り難うございました。

fp2級への挑戦??

 

お付き合い有り難うございました。