本と旅と映画

のんびり気ままに…

No.8気分がのらない時もある 3ヶ月でfp3級目指す 60代 継続は力なり 

気分がのらない時もあるが、1時間は机に向かうことにしている。

fp協会の実技試験1回目は20問中12問正解でギリギリ6割でした。

解説を読みながら間違いを正し、翌日再度同じ問題を解きました。

今度は3問の間違い。ここに書いて覚えよう!

贈与税は110万円の基礎控除がある。

②PER株価収益率=株価÷1株当たり利益 低いほど割安

 PBR株価純資産倍率=株価÷1株あたり純資産  低いほど割安

 配当利回り=1株当たり配当金÷株価☓100

  ROE自己資本利益率=税引後当期純利益÷自己資本☓100  高いほど利益をあげている。

株価はよく理解していないのでよく間違う。

あと1問の間違いは、問題を飛ばしてしまい解答欄がずれていた。

こんな間違いはしないように気をつけないといけない。

実技試験の例として保険証券が出てきて、がんになり手術をし入院しました。さていくら保険金を貰えるでしょう。

他には年末調整の時の生命保険料控除額を求めたり、遺産相続の割合を求めたり、退職所得を求めたりとか諸々です。

3択なので助かりますが、やはりよく理解していないと間違います。

相方が竹細工教室に通って10ヶ月。

こちらの竹皿は習っていない編み方に挑戦したようです。

休みの日は1日没頭しています。

今日は会社から帰宅後ノートに忘れないよう書き留めていました。

本当に熱心で感心します。

私もこれくらいはまると、すぐ合格しそうだなぁと思った次第です。

継続は力なり。

お付き合い有り難うございました。