本と旅と映画

のんびり気ままに…

離れのお宿で非日常を味わってきました。霧島 松苑離れ

2枚の旅クーポンを利用しめったに泊まれない離れのお宿に泊まってきました。

なんだか自慢してるみたいで投稿しようか迷ったのですが、他のブロガーさんの旅行記に刺激受けて載せます。

素敵なお宿で料理もよく、かなりゆったりくつろぐ事が出来たので参考になれば幸いです。

鹿児島に観光に来ることがあればいかがでしょうか。

まずは鹿児島に住んでいながら行った事のなかった桷志田(カクイダ)レストラン。

黒酢の甕壺仕込み約2万本が並んでいました。

f:id:pannsuki:20211226115405j:plain

いたる所甕壷だらけでした。
職人さんが一つ一つ手作りし熟成された黒酢、3年以上の熟成がこだわりのようです。

まろやかで飲みやすい、健康にもよい黒酢です。

一つ一つにラベルが貼られています。

f:id:pannsuki:20211226115526j:plain
f:id:pannsuki:20211226115415j:plain

奥に見えるのがレストランで黒酢を利用したお料理を提供しています。
私達は酢豚のランチにしました。

 

f:id:pannsuki:20211226121400j:plain
f:id:pannsuki:20211226121409j:plain

 

かなり大きなレストランで目の前には雄大桜島、絶景のロケーションです。

フルーツの黒酢は飲みやすくおすすめです。

 

こちらを後にし霧島にある「いやしの里 松苑 離れ」へ向かいました。

離れのお宿に泊まるのは初めてでした。

f:id:pannsuki:20211226122816j:plain
f:id:pannsuki:20211226122826j:plain

大きな水車の先に案内された一棟の完全プライベート空間。

お部屋の中にはいると露天風呂が目に飛び込んできました。

すご〜い。目の前に立派な露天風呂。

いろりの部屋もあり、ベッドもあり、岩盤浴もある。そして冷蔵庫の中の飲み物は無料。アメニティも充実している。

さすがお高いだけはある。

f:id:pannsuki:20211226124110j:plain
f:id:pannsuki:20211226124119j:plain
f:id:pannsuki:20211226124126j:plain

ちよっと待てよ。部屋の中からお風呂丸見えなんですが‥‥

筋肉隆々で若い男ならまだしも初老の男性の裸など見たくない。それはお互い様だね(笑)

そんな心配をした私にブラインドを引いて見せる夫だった。よかった。

ゆっくりゆったりお風呂に入ったあとは、楽しみにしていた夕食。 

次から次に出てきたフレンチ懐石の数々。

f:id:pannsuki:20211226133003j:plain
f:id:pannsuki:20211226133015j:plain
f:id:pannsuki:20211226133024j:plain

洋風茶碗蒸しにはビックリ!海老、きびなご、ヤガラなど乗っかり中にもホタテなど海鮮の具材が入ってました。

 

f:id:pannsuki:20211226134412j:plain
f:id:pannsuki:20211226134421j:plain
f:id:pannsuki:20211226134429j:plain


お魚にお肉にお腹いっぱいでさすがに食べきれませんでした。
そして慣れない酒を呑み少し具合が悪くなった私でした(汗)

 

翌朝また露天風呂に入りました。

家では話す事もない夫婦ですが、非日常の中では饒舌になり楽しい一日となりました。

働いたご褒美にたまにはいいですよね。

国宝になった霧島神宮にお詣りして帰ってきました。

f:id:pannsuki:20211226135837j:plain
f:id:pannsuki:20211226135846j:plain

 

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。