本と旅と映画

のんびり気ままに…

①白川郷 立山黒部アルペンルートの旅 阪急交通社の旅

5月19日〜21日 2ヶ月前の旅行記 思い出しながら書き留めておこうと思います。

5月19日 鹿児島空港10:10発 → 中部国際空港11:30着

夫と友と三人で阪急交通社の旅に参加。

鹿児島空港に添乗員さんはおらず自分達でチェックイン。

中部国際空港にてみんなと合流。

添乗員さんに連れられバスに乗り込む。

九州各地から38名の参加者でした。

自己紹介とかないので、皆さんどちらから参加したとか分からない。

まず名古屋で昼食に味噌カツを頂く。

飛行機はポケモンでした。

ボリュームのある昼食で甘めで美味しい味噌カツ美味しく頂きました。

そしてバスは白川郷へと向かいました。

バスの中ではバスガイドさんがずっとお話しされていました。

初日はあいにくの雨でバスの中からの景色はよく見えませんでした。

しかし白川郷に着く頃は雨も上がり傘もささず散策出来ました。

建築物に興味のある夫は、興味深く見入っていました。

柱の根元に寝転んで見てる人は夫くらいでした(笑)

木造で3階建て太い柱を釘も使わず組み込んでいます。

中には昔の懐かしい道具とか展示してありました。

こちらは1時間の滞在でしたが、時間が足りませんでした。

もっと時間をかけてゆっくり見たかった。

団体旅行なので集合時間厳守です。

う〜ん仕方ない。

次は今日のお宿富山県越中となみの温泉へと向かいました。

どんなお宿なのか楽しみにしていました。

大きなホテルでしたが、修学旅行生と一緒でした。

エレベーターを使うと満員で何回か乗れなかったり、時間差でのお風呂や食事でした。

夕食はビュッフェスタイルでしたが、あまり美味しくありませんでした。

という事でホテルはいまいちでした。

これも団体旅行仕方ないな。

明日はいよいよ立山黒部アルペンです。

pannsuki.hatenablog.jp