映画の話しではないけど暇なので書いてます。
阪急交通社からよく送られてくる旅行のパンフレットがある。
綺麗な景色と美味しそうな食事、そして高級ホテルに泊まる宿泊プラン。
いいなぁとは思うが、お値段もそれなり。
団体旅行なので安く収まっているのだろうが、行きたい所は10万円以上する。
団体旅行は自分でプランを考える事もなく、ただ乗っかるだけなので便利は便利だ。
でも旅行はプランを練る所から楽しいものだ。
ルートを決めて時間を調べて、どこに宿泊するか調べて楽しいものだ。
そんな旅行が好きな私だ。
今回行きたい所は立山黒部アルペンルート。
レンタカー借りる事も考えたが、バスでしか行けないようだ。
なので今回は団体旅行に参加することにしました
パンフレットに飛騨高山→立山黒部アルペンルート→上高地の2泊3日の旅があった。
黒部ダムを見たい夫と、雪の大谷ウォークをしたい友と3人で行く事にしました。
海外旅行でもないのに、説明会があると言うので行ってきました。
ホテルを借りての説明会。
友と二人30分前に到着。
ホテルのロビーには、すでに何組かの熟年夫婦、そしてシニアのお一人様などが待っていました。
さすがに若い人はいないなぁ〜平日の昼間の説明会だしね。
団体旅行なんて時間とお金のあるシニアが参加するものなんだろう。
ホテルに設けられた会場はかなり広かった。
時間がせまってくると会場内は多くのシニアで埋まった。
100名近くいたのではないだろうか?
4月から6月までの2ヶ月間の日程の旅行なので多いのでしょう。
ほとんどの日程が埋まっていて、キャンセル待ちも受け付けていますと言っていた。
説明会は阪急交通社の女性の方と、立山からいらっしゃった男性の方と二人で行われました。
最初に立山のビデオを5分ほど見て、立山黒部アルペンルートの説明がありました。
雪の大谷は雪が積もっているし、標高も高いのでやはり寒いようです。
首回りはマフラーやネックウォーマー。
上着は着脱しやすいウルトラライトダウンやウィンドブレーカーが便利。
靴は革靴はNG、スニーカーは大丈夫との事。
他にサングラス、日焼け止め、カイロを用意したらいいそうだ。
400メートル位歩くようです。
説明会に参加した人の特権として、立山黒部アルペンルートのバスは左側の座席が、景色がよくおすすめだと話してくれました。
そして立山のお水を一本ずつ頂きました。
その後質疑応答があり終わりました。
結構質問も飛び交っていました。
あと2ヶ月ほど先の旅行、そして久しぶりの団体旅行どんな旅になるのでしょう。
楽しみにしています。