本と旅と映画

のんびり気ままに…

初の確定申告。個人年金から差し引かれている源泉徴収税を取り戻した!

30年程個人年金を払い続け、3年前から個人年金を受け取っています。

支払明細書には源泉徴収税額3万円弱差し引かれています。

この源泉徴収額を取り戻せないかと以前から思っていました。

 

令和4年度夫は会社から年末調整ではなく、確定申告をして下さいと言われました。

夫は初めてeタックスに挑戦したようですが、挫折したようです。

そこで初めての確定申告に夫婦一緒に行ってきました。

自治会館に9時半予約で行きました。

駐車場に入るのにすでに車の列が出来ており30分待ちました。

会場に入ったけれど、これまたかなりの人。

税務署の方と一対一での説明があるかと思いきや、流れ作業のような対応です。

予約もあってないようなものです。

とりあえず用紙に記入し、番号呼ばれるのを待ちます。

番号を呼ばれたら次の会場へ進みます。

そこで係りの人が書類をチェックしまた別の会場へ案内されます。

そこでまた順番待ちです。

スマホ対応だと30分、パソコンだと1時間待ちとの事。

スマホ対応で待つ事にしました。

広い会場で沢山の係りの人が対応しながらさばいていきます。

 

30分ほど待っていると順番が回ってきました。

若い女性の方が夫と私のスマホをそれぞれ見ながら説明して下さいます。

私もスマホの画面を見ながら入力していきます。

書くより簡単で便利です。

入力終わると還付金30,258円と表示されました。

パートで働いていた時の所得税440円も含まれています。

思わず「ヤッター!」と叫んでしまいました。

係りの女性の方も笑っていました。

夫は一万円弱の還付金でした。

書類は印刷される事なくスマホの中に保存されています。

こんなに簡単に素早く計算されたいしたもんだと感心しました。

来年度からは自宅でスマホで確定申告できそうです。

私は夫の扶養に入っています。

でも自分の個人年金源泉徴収税を取り戻すには、自分自身の確定申告をする必要があります。

過去2年間は確定申告しなかったので、もったいない事しました。

これからは毎年確定申告します。

これから個人年金もらう方、すでに貰っている方の参考になれば幸いです。

3月15日まであと3日です。