本と旅と映画

のんびり気ままに…

③上高地 二輪草歌うシニア 阪急交通社の旅

5月21日 

今日の日程はホテル→上高地→飛騨高山まつりの森昼食→中部国際空港いよいよ最終日です。

お天気も良好、上高地がとても楽しみです。

昨年訪れた時は残雪もなく散策する時間もありませんでした。

今日は大正池から歩いて河童橋まで行くつもりです。

ホテルから上高地へバスで向かいます。

昨年は電車に乗って移動しました。記憶が蘇りました。

ここは通ったとこだとか、りんごがなってたなぁとか、新島々駅も懐かしいでした。

昨年は天気もいまいちで緊張していましたが、今年は晴れやかでした。

バスの乗客はそれぞれの体力に合わせて、降りる場所を選べます。

私と友は大正池で降りましたが、夫は腰痛持ちなので最終地点のバスターミナルまで乗車し河童橋周辺を散策しました。

私達は大正池から素晴らしい景色を見ながら散策できました。

梓川の澄んだ水青い色はなんとも言えません。

そして焼岳、穂高連峰など北アルプスの山々の残雪がとても綺麗です。

遊歩道も綺麗に整備され、自然が守られています。

 

昨年のリベンジが出来ました。
本当に素晴らしい所です。何回訪れてもいい所です。

河童橋の先のキャンプ場近くに二輪草が沢山が咲いていました。

川中美幸が歌っていたあの二輪草です。

カラオケ好きの友と「あなたおまえ呼んで呼ばれて寄り添って〜二人は二輪草♫」と歌いながら歩きました。

おばちゃん二人のいい思い出になりました。


www.youtube.com

そして河童橋で夫と合流、夫も上高地の景色に感動していました。

上高地を後にして次は飛騨高山です。

飛騨高山を散策するのかと思っていましたら、飛騨高山まつりの杜という所で昼食のみでした。

飛騨牛のしゃぶしゃぶ昼食美味しく頂きましたが、飛騨高山の散策はありませんでした。


時間的に散策は無理なので入っていなかったようです。

今回の阪急交通社の旅で良かった事は、バスガイドさんが本当に色々な事をずっと話してくれて勉強になりました。

観光地の事はもちろんですが、歴史や特産物などよく覚えているなと感心しました。

あと何もしなくてもあちこち連れて行ってくれるので楽ちんです。

でももっと見たいと思っても時間に制限があるのは致し方ない。

団体旅行に参加してみて良い点、悪い点ありますが、自分で調べて行けるうちは個人旅行でいいかなと思いました。

こうやって振り返りながら旅行記を書いていると、旅に行った気分になり楽しかったです。

さて次はどこへ行くのでしょう。

実は3ヶ月前から飛行機の格安チケットを押さえ、お宿も予約しています。

楽しみです。

 

pannsuki.hatenablog.jp