本と旅と映画

のんびり気ままに…

映画「おくりびと」よく出来た映画です。オール金柑パン、ブロッコリー入りマヨパン。

天気は良かったけど引きこもりの一日。

BSで映画「おくりびと」を見ていた。

公開された時に見ていたので久しぶりだった。

結構忘れていた。

奥様は広末涼子だったんですね。

納棺師と言う仕事を知ったのもこの映画を見てからだ。

死体を見て最初はゲロしていた本木君が、成長していく姿がとても丁寧に描かれている。

臭いが気になり銭湯でゴシゴシ何回も洗ったりとか、コミカルな所もありシリアスな所もある。

お父さんとの絆を石文で表したりとか、非常によく出来た映画だと思いました。

沢山の賞を取っているのが納得出来ます。

監督は誰か気になった。

調べてみたら滝田洋二郎さんだ。

陰陽師天地明察壬生義士伝、とか制作しているようですが、作風が違う感じですね。

脚本は誰か調べたら小山薫堂さんでした。

名前は聞いた事あるけどどんな作品があるのか知らない。

この方くまモンの生みの親なんですね。

来年2月に小山さん脚本の「湯道」という映画が公開される。

映画館のCMで流れていたが、コミカルで面白そうだった。

見に行ってみよう!

 

さて午前中はパンを作りながら、頂いた沢山の生姜を保存用に調理していました。

薄くスライスしたり、すりおろして冷凍保存。

砂糖とはちみつ入れてジャムにしたり、生姜味噌も作りました。

家の中はパンと生姜の匂い。

今週のパンは、大きなブロッコリーが収穫出来たので、ブロッコリー、卵、ハム入りマヨパン。

そして金柑ピール入り、金柑甘煮のせ、一緒に甘露煮の汁も練り込んだのでオール金柑パン。

 

 

金柑があまり好きではない夫は誰かにあげればだって!

おつきあい有難うございました。

ALNATURIA 全粒粉強力粉 2kg【 アルナチュリア 北海道産 国産 小麦粉 グラハム粉 パンホームベーカリー 食パン クッキー レシピ におすすめ パン材料 】

価格:1,380円
(2022/8/22 16:13時点)
感想(217件)

パウダースノー(春よ恋 ゆめちから 強力粉)2kg×5袋セット(合計10kg)【 アルナチュリア 北海道産 国産 小麦粉 送料無料 業務用 2年連続 グルメ大賞 粉類 ホームベーカリー 食パン レシピ パン 材料 】

価格:4,280円
(2022/8/22 16:09時点)
感想(1344件)