本と旅と映画

のんびり気ままに…

古巣で一日だけのアルバイト。消費税だけ払う。

一日だけのアルバイト。

お手伝いをお願いされて、受けたものの当日の朝は憂鬱。

断わればよかったなぁ〜

私に出来るかしら?

不安な気持ちで向かった。

 

でも気持ちが大事だから明るく明るく楽しく行こう。

久しぶりに会う懐かしい面々。

わぁ〜〇〇さ〜んとハグしてくれる後輩も。

みんなと会うと元気が出てきた。

 

昨日は23年間勤めたガス屋さんの展示会&商品交換会のお手伝い。

お手伝いするのは商品交換会。

お客様が持ってきたガス検針票で欲しい商品を交換し、消費税分は現金で頂くのです。

商品は味噌、のり、入浴剤、ラーメン、ジャム、菜種油、だし、ドレッシング、皿うどん、スープ、ジュースなど。

商品により検針票の枚数が違います。

検針票は一枚300円の価値があります。

ジュースだと1枚で3本交換出来て24円の消費税を払います。

消費税だけ払うなんてなかなか面白いシステムです。

一年に一度の大イベントなので、お客様も楽しみにしています。

それはそれは大勢のお客様がいらっしゃいます。

私がいた頃は、一人で検針票を数えて消費税を頂き商品を袋詰めしてお渡ししていました。顔を上げる暇もないくらい忙しい時もありました。

 

ところが前とするとやり方が変わっていいました。

今回は二人一組となり、一人がお客様から検針票と消費税分を頂き、もう一人は袋詰めをするのです。

分担されているので楽です。

私は頭が回らないので、袋詰めに徹する事にしました。

間違えないようにビニールの買物袋に詰めていきます。

4組体制でこなしていきました。

思ったほど混雑もなくスムーズに流れていきました。

計算しなくていいのでなんとか私にも出来ました。

 

一年に一回しか会えない沢山のママ友とも会えました。

「まだいたの〜」と言う方も。

懐かしい面々に会え話しも出来、来て良かった。

 

私は一日だけでしたが、他のみんなは二日間。

日曜日もお仕事。

頂いたシャインマスカットといちごでロールケーキ作って差し入れしてきました。

米粉で作ったのですが、あまり上手く焼けずぐちゃぐちゃ。

自分で食べるのはぐちゃぐちゃケーキ。

差し入れ分はいくぶん綺麗なのを。

 

 

 

おつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp