本と旅と映画

のんびり気ままに…

60代旅行までの心配事。体力、気力あるうちに行かねば!

約3ヶ月前、帝国劇場でのムーラン・ルージュのチケットを取ることが出来ました。

昨年から観たいと思っていたミュージカル、なんと望海さんの初日のチケットでした。

嬉しくて早速、飛行機のチケットとホテルを予約をしました。

鎌倉に行きたい友と、日光東照宮を見たい夫との旅となりました。

私は鎌倉も東京観光も初めてでした。

ツアーではなく、自分達で計画立て移動します。

東京大丈夫かなぁと不安もありました。

鹿児島⇔東京のチケット格安で往復で20,650円

ホテルも早めに予約入れないと埋まってしまうので、3ヶ月前には予約しました。

旅行の日程を組むのは大好きなので、友と相談しながら決めたりしました。

そして長谷寺拝観、レストラン、皇居見学、はとバスツアーなどの予約も入れました。

全てネットで出来るので便利な世の中てす。

3ヶ月前にはほとんど終えました。

 

しかし60代この3ヶ月を元気に過ごし、無事旅行に行けるかが一番の悩みの種となります。

若い頃は考えもしなかったが、歳とともにあちこちガタがきており身体の悩みは尽きません。

2ヶ月前には私がぎっくり腰になってしまいました。

痛くて痛くて3日間は動けませんでした。そして1ヶ月リハビリに通い元気になりました。

すると今度は友がぎっくり腰になってしまいました。

伝染るはずはないのですが、友は整骨院に通いだしました。

理学療法士の方からインナーマッスルを鍛えなさいと助言されました。

これも老化現象の一つですね。

60年も使い続けているのですから、情けないが仕方ない。

なんとか二人とも腰はよくなりました。

ところが旅の3日前には歯茎が痛くなってきました。

歯周病の私は早めに病院へ行き、歯茎に薬を入れてもらいました。

先生は痛み止めと抗生物質を持って行きなさいと渡してくださいました。

歯も心配の種でした。

私は旅行中は痛む事なく食べる事が出来ました。

ところが友も歯が心配で左の奥歯でしか噛むことが出来なかったようです。

そして初日の昼食に小町通り手打ちうどんを食べました。

それがあまりにコシが強すぎてよ〜く噛まないと食べられなかったのです。

食べてる最中に友がヤバイと口元を押さえています。

どうしたの?と聞くと銀歯が取れたと言うではないですか。

左の奥歯でしか噛めないのに、その左奥歯の銀歯が取れてしまったのです。友は嘆いていました。

まだ初日なのに〜美味しいの食べようと思っていたのに〜どうしょう(泣)

その後は柔らかめの物しか口にしませんでした(笑)

ほんと歳取ると歯もガタガタです。

 

夫は脊椎狭窄症で長時間歩く事が出来ません。

休み休みなんとか東京を歩きましたが、辛そうでした。

歳を取ってからの旅行は身体の調子が要となります。

平均寿命は長くなっていますが、健康寿命が大事!

男性は72.68歳、女性は75.38歳だとかあと10年か〜

歳を取ると動くのも億劫になってくるようだし、気力、体力あるうちにあちこち行かねば!

 

そうそうムーラン・ルージュ歌にダンス、そして初日の舞台挨拶もありかなり盛り上がりましたよ。

旅の途中ハプニングもありましたが、日程通り回る事が出来ました。

めでたし、めでたし。

よかったら旅の様子はインスタグラムからどうぞ。