本と旅と映画

のんびり気ままに…

③海の京都旅 丹後鉄道 由良川橋梁

3日目

4人旅最後の目的は丹後鉄道に乗り由良川橋梁を渡る事でした。

千と千尋の神隠し」の海の中を走る電車のワンシーンみたいな所です。

genic-web.com

私達は伊根の舟屋からバスで天橋立駅へ向かいました。

そして天橋立駅から丹後鉄道に乗り西舞鶴駅まで行きます。その途中に由良川橋梁はあります。

列車の色は青色でした。観光列車ではなく普通列車です。

しっかり一番前の席に座りました。

由良川を渡る時は前方の運転席の横で動画撮らせて頂きました。

 

長さ550メートル以外と早かったです。

感動してる私の横で相方が「川内川と同じだ」と夢のない事を言っていた(# ゚Д゚)


www.youtube.com

 

目的を達成した私達は西舞鶴駅から舞鶴8号に乗り京都へ向かいました。

京都駅で友達二人と別れ、私達は孫に会いに行きました。

一年ぶりの再会です。

3歳になる孫はよくしゃべりなついてくれました。

公園で遊び、夜も同じ布団で寝てくれました。

一歳の孫もよく笑い賑やかな時を過ごす事が出来ました。

やはり孫は可愛い!

 

3ヶ月前から計画していた海の京都旅は、無事楽しく終わりました。

色々調べてくれたり、付き合ってくれた友に感謝です。

観光の街京都の新たな面も見る事ができました。

神社仏閣の街中もいいですが、自然にあふれた静かな海の京都もなかなか良かったです。

旅先での出会いは一期一会です、今回もいい出会いがありました。

旅はいいですよね。

最後までお付き合い頂き有難うございました。